交流人口をふやそう!ガイナーレ鳥取アカデミー拠点の整備にご支援お願い致します。(改修のためのご寄付・協賛のお願い)
プロジェクト協賛企業様
ガイナーレ鳥取では、廃校となっていた鳥取県境港市の旧誠道小学校を、クラブのアカデミー組織(小・中・高校年代のサッカー活動)の拠点施設にリニューアルする「誠道小学校改修プロジェクト」を昨年より実施しております。改めて本プロジェクトの概要をお知らせさせて頂きます。
1.旧誠道小学校 リニューアルの概要
(1)グラウンドを天然芝サッカーピッチ1面(公式戦フルサイズ)に改修します。クラブが2017年から取り組んでいる芝生生産事業「しばふる」のノウハウを投入します。LED照明も設置し、ナイター利用できるグラウンドにします。
(2)校舎1階部分を、ユースチームの寮として利用できるよう改修します。調理場・食堂・シャワールーム・居室・トイレ・空調設備などを更新し、食事の提供を行います。
(3)校舎1階の居室はユース寮生用とは別に、交流試合(県内外のチーム)で訪れる対戦相手チーム用の居室も準備し、簡易宿泊所としての機能も持たせます。
(4)クラブが利用しない時間帯は、ルールを設け、地域住民の方々にも利用可能な開かれた施設とします。地域の子どもたちの体験の場、隣接する高齢者福祉施設の方々や障がい等ハンディキャップのある方との交流ができる施設とします。
(5)境港市内の高校(境高校、境港総合技術高校)に地域外から通学する生徒をはじめ、ユースチーム生以外の寮としても活用します。
(6)小学校利用時代に引き続き、リニューアル後においても災害時の避難施設とします。
2.段階的改修および費用について
※老朽化の激しい講堂、プールは令和6年度中に境港市が解体予定
校舎のリニューアルは段階的に進めていく計画です。当初は3階建ての校舎の1階部分のみのリニューアルを行います。寮生収容可能人数44名、合宿者収容可能人数24名を計画しています。
グラウンドの改修及び校舎1階の改修費用見込が約8600万円となっており、現在企業版ふるさと納税(使途指定寄付)で約6500万円のご支援が境港市を通じて本プロジェクトに寄せられています。校舎改修工事が着工となりました本年1月初旬をタイミングに、企業版ふるさと納税だけでなく、個人・地元企業の皆様へのご寄付・ご協賛の呼びかけも開始させて頂きました。区切りとなる令和6年度末(2025年3月末)までに、ファーストゴールとなる残り約2100万円の実現に取り組んで参ります。
〇 個人ご寄付のお申し込みはコチラ(ひとくち10,000円~受け付けております)
〇 企業団体ご協賛はメール(宛先:[email protected])にてお問い合わせください。
(寄付いただいた方のご芳名を誠道小学校敷地内に掲示させていただきます。)
校舎1階のリニューアルの完了後、入寮希望者数、合宿参加者数の推移や改修財源を考慮して、校舎2階3階のリニューアルを計画して参ります。
(1)2階、3階を寮生居室、合宿生居室に順次改修します。
(2)部屋個別に空調を設置します。
外装や内装などの美化改修は、改修費用に目途が立てば実施します。
旧誠道小学校
3.改修スケジュール
令和6年4月~ 天然芝グラウンド整備開始
9月 グラウンド改修完了
令和7年1月 校舎改修工事開始済み
3月 LED照明設置 防球ネット設置 校舎1階改修完了
4月 運用開始
4.その他
施設管理・芝生管理・植木管理・寮運営・食事提供補助などに関わるボランティア・アルバイトを募集させて頂く予定です。
ご寄付・ご協賛のお申込みについて
下記リンクから寄付・協賛のお申し込みができます。
〇 個人ご寄付のお申し込みはコチラ(ひとくち10,000円~受け付けております)
〇 企業団体ご協賛はメール(宛先:[email protected])にてお問い合わせください。
(寄付いただいた方のご芳名を誠道小学校敷地内に掲示させていただきます。)