スタッフG魂ブログ

11/13(日)復活!公園遊び in 大山西小学校3年生学年行事【大山町】

2016年11月15日

はいさい!!

ホームタウン担当内間です。

冬も近づき各所で熊さんの目撃が相次いでいますね。
私の住まいの裏でも大きなイノシシを度々目撃しています。
くれぐれも冬眠前の野生動物には気を付けて下さい。

今回は、11月13日(日)にホリちゃん(堀池)と一緒に、
例年よりも早い初冠雪を記録した大山で有名な大山町にある、
大山西小学校3年生の学年行事にお邪魔しました。

当日は、大山西小学校3年生の親子、約50名と一緒に、
鬼ごっこやサッカーを楽しみました!!

最初は、親子対決で『動物檻ごっこ』を行ないました。
結果は、体のサイズと俊敏生を活かした子ども達の圧勝でした。

鬼ごっこでは、親子で『ロケットバナナ鬼ごっこ』。
子ども達だけで、『ウルトラマン鬼ごっこ』『ループ鬼ごっこ』を行ないました。
どの鬼ごっこでもみんなの歓声と笑顔が飛び交いとても盛り上がりました。





鬼ごっこの後は少し休憩を兼ねて『だるまさんが転んだ』を行ないました。
リーダーのホリちゃんのテクニックに会場は笑いに包まれ、終始明るい雰囲気でした!

だるまさんが転んだで少し休んだ後は、再び親子対決で『ボールたくさんドッジボール』
を行ないました!!
最初は余裕の表情だったお父さんお母さんも勝負がかかってくると、
本気モードで子ども達にボールを投げる姿がありましたが、
数で圧倒した子ども達が見事勝利を納めました!

今回の会の最後はサッカーを行ないました。
試合の最後にはガイナーレチーム対子ども達でも試合を行いました。
男の子も女の子もみんなが真剣にサッカーを楽しむ姿があり、
私自身も終始笑顔でサッカーをする事が出来ました。

今回お世話になった大山西小学校3年生の子ども達。
そして、学年行事担当の方はじめ、保護者の皆さま。

1時間半と短い時間でしたが皆さまの笑顔にたくさんのエネルギーを頂きました。
そして、今が旬の大山産のとっても美味しいブロッコリーもたくさん頂きました。
(ブロッコリーの写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい...。)
本当にありがとうございました。

最後は、皆さまの笑顔と一緒にお別れです。

今回も、公園遊びを支えて下さった皆さま。そして、たくさんの素敵な出会に感謝の気持ちを込めて...。

“いっぺにふぇーでーびたん”

11/9(水)復活!公園遊び in 美和保育園【鳥取市】

2016年11月12日

こんにちは住田です。

今回11月9日(水)にうっちーと一緒に鳥取市にあります美和保育園さんで、
年長さん年中さん合わせて42名と一緒に公園遊びを行いました。

当日は気温も低く風が強かったため、遊戯室での開催でした。
この日のメニューは、
・おやまとおさら
・動物を檻から逃がすなゲーム
・ペンギンさんとうさぎさんになろう
・サッカーの試合
を行いました。

最初のおやまとおさらでは男の子チームと女の子チームに分かれて勝負をしました。
年長(きりん組さん)の勝負の結果は。
女の子チームの勝ち!

次に年少(ぱんだ組さん)の勝負は
男の子チームが勝ち!
総合で引き分けでした。

次の檻から逃がすなゲームではみんなで手を繋いで輪になり、
立ったり座ったりしながら中に入っている先生、すみちゃん、うっちーを
檻の外に出さないように頑張りました。
きりん組さんもぱんだ組さんも最後の一人を逃がしませんでした。

最後の試合ではみんな自分がゴールを決めたいと積極的にボールがあるところに走って、
転んでもすぐ立ち上がり頑張りました。

終わってからみんなで作ってくれた素敵なプレゼントを頂きました。

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ることができました。

美和保育園の皆さんありがとうございました。

11/8(火)西部巡回活動サッカーごっこ! in エルルこども学園

2016年11月12日

皆様、こんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回11/8(火)に米子市にあります『エルルこども学園」に
たまごさんとおにぎりさんが巡回活動サッカーごっこで
 お邪魔させていただきました。
年中と年長の2クラスを30分ずつに分けて開催し、
それぞれのクラスをリーダーするおにぎりさんとたまごさんの
キャラクター+子ども達の笑顔とパワーで、とても有意義な時間と
なりました。夢中になることは、素晴らしいですね。






今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
今回ご協力してくださいました、『エルルこども学園』の皆様、
本当にありがとうございました。

最後にみんなで、ハイ、チーズ☆




11/8(火)復活!公園遊び in みどり保育園

2016年11月12日

皆様、こんにちは!中部公園遊び担当の林です。

今回11/8(火)は、琴浦町にあります『みどり保育園』にすみちゃんと
まっちがお邪魔して、公園遊びをさせていただきました。
年長・年中・年少と一緒に43名の子ども達と一緒に身体を動かしました。
ボール一人一個を使って遊ぶので、自分ができることやできないことは、
人それぞれ違います。できないことは諦めずに挑戦する、できる人のを見て
やってみる。それでもできない!全然O.Kです!
できる人は、どんどんやる!とことんやる!全然O.Kです!
この時間だけでも子ども達の成長に繋がればと思います。

この日のメニューは・・
・みんなでぐるっと!
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・ゴールハンター!(シュート練習)
・サッカーの試合






今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力してくださいました『みどり保育園』の皆様、
本当にありがとうございました。

最後にみんなでハイ、チーズ☆


11/2(水)復活!公園遊び in よねさと保育園【鳥取市】

2016年11月11日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、11月2日(水)の午後にホリちゃんと鳥取市内の
よねさと保育園さんにお邪魔しました。

当日は、ホリちゃんリーダーの指揮のもと年中組さんと一緒に、
・バナナ鬼ごっこ
・じゃんけん電車
・ボールフィーリング
・シュート練習
・ミニゲーム(サッカーの試合)
を行ないました。

最初は、バナナ鬼ごっこを行ないました。
バナナになった瞬間の何とも言えない可愛らしい表情をパシャリ!!



お次は、ボールフィーリングやボールストップの瞬間の笑顔を!!





シュート練習では逆光の効果もあってこんな写真も撮れました。



今回は、とても個性が強く、ホリちゃんリーダーに喝を入れられる場面も
ありましたが、元気いっぱいな子ども達のパワーにホリちゃん共々たくさんのチカラを頂きました。

よねさと保育園の皆さま。
本当にありがとうございました。

最後はみんなでハイチーズ!!☆★



今回も最後まで一緒に走り回ってくれた先生方。そして、素敵な笑顔に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

11/2(水)復活!公園遊び in 湖山保育園【鳥取市】

2016年11月11日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。
11月にはいり気温もグっと低くなる日が多くなってきました。
皆さま体調管理には気をつけて下さい。

今回は、11月2日(水)の午前中にホリちゃんと一緒に鳥取市内の
湖山保育園さんにお邪魔しました。
湖山保育園の年長組さんのお友達とは4月依頼の再会でしたが、
自分の顔をみるなり「うっちーだー!!うっちー!!」と、
しっかり名前も覚えてくれていました。

前回同様元気いっぱいの年長組さんと最初に遊んだのは、
”手つなぎトンネル鬼ごっこ”
最初はなかなか2人の息が合わずに手が離れてしまう子どもたちでしたが、
休憩と説明を挟んだ2回目にはとても上手になりました。



お次は、
”ロケットお尻タッチ鬼ごっこ”
ロケット鬼ごっこ+お尻タッチ鬼ごっこのミックスバージョン。
鬼には少し難易度が上がりますがそれでも、
鬼役の子どもたちはとても楽しそうに逃げている子どもたちや、
ホリちゃんや自分のお尻を一生懸命追いかけていました!!



ボールフィーリングでは、”ボールストップ”を中心に行ないました。
どうやったら足で上手に足で止めれるかを考えながら園庭をドリブルする子どもたち。
ボールを上手に止めれるようになって来たところで、お次はシュート練習。
ボールをゴールに決めたい一心でスタートと同時にゴールに向かう子がいたり、
自分の話をしっかり聞いてルール通り丁寧に進む子もいてそれぞれの個性が全面に出ていました。



最後は、男の子と女の子に別れてミニゲーム(サッカーの試合)を行ないました。
4月のときよりもしっかりとルールを理解して、サッカーを楽しむ姿に、
子ども達の成長を感じる事が出来ました。



湖山保育園キリン組のみなさん。
本当にありがとうございました。

最後はみんなの笑顔と共にお別れです。



今回も公園遊びを支えて下さった先生方。たくさんの素敵な笑顔に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”



11/1(火)復活!公園遊び in 上井保育園

2016年11月04日

こんにちは住田です。

今回11月1日(火)にきりんさんと一緒に倉吉市にあります
上井保育園さんで年長さん22名と一緒に公園遊びを行いました。

当日は風も強く雨もパラパラ降っていましたが、
子供達の元気なパワーのおかげで公園遊びが始まる直前に雨も止み
園庭で開催することができました。

この日のメニュー
・ボール鬼ごっこ
・ボールとお友達になろう
・コーン倒し
・サッカーの試合
を行いました。

ボール鬼ごっこでは捕まったお友達を上手に助けたり助けられたり一生懸命走って逃げました。

次のボールとお友達になろうではボールと仲良くなろうとみんな頑張ってきりんさんの真似していました。

コーン倒しでは1回目はパワーが足らなく、なかなか倒すことが出来なかった子供達ですが、
きりんさんに強くボールを蹴るコツを教わり、みんな意識してたくさん上手にコーンを倒すことが出来ました。

最後の試合ではみんな自分がゴールを決めたいと積極的にボールがあるところに走って転んでもすぐ立ち上がり頑張りました。

そして公園遊びが終わってからみんなと一緒に給食をいただきました。
とても美味しかったです。

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ姿を見ることができました。
上井保育園の皆さんありがとうございました。

 

10/27(木)復活!公園遊び in 中浜小学校放課後児童クラブ【境港市※選手参加】

2016年10月31日

はいさい!

ホームタウン担当内間です。
今回は、10月27日(木)に行なわれた公園遊びの様子をお届けします。
それでは早速下記スタッフのレポートをご覧下さい。

『こんにちは。
 運営ホームタウン部担当野口です。
 
 今回は、小谷野選手、秋山選手、曽我選手の3選手と一緒に境港市の
 中浜小学校放課後児童クラブにお邪魔しました。
 
 当日は、曽我選手がプレーリーダーとなって進行。
 年度当初と比較してかなり上手に子どもたちをリードできるようになった曽我選手。
 ケイドロでは独自のルールをつくって行い、子どもたちも夢中になっていました。
 秋山選手も「なんやこのルール!」と言いながら積極的に楽しそうに走り回っていました。

 

 ろくむしでは最初にルールの説明をかねて簡単に練習をして本番開始。
 選手も子どもたちも夢中になっていたようで、残り時間は「10分」と伝えると、
 小谷野選手が「もうそんな時間?はやっ!」とつぶやいていました。

 

 

 今回もあっという間の時間でしたが、選手も子どもたちも楽しそうにしている姿が印象的でした。

 

 中浜小学校放課後児童クラブの皆さん。ありがとうございました!』

10/27(木)復活!公園遊び in 渡小学校放課後児童クラブ【境港市※選手参加】

2016年10月31日

はいさい!

ホームタウン担当内間です。
今回は、10月27日(木)に行なわれた公園遊びの様子をお届けします。
それでは早速下記スタッフのレポートをご覧下さい。

『こんにちは。
 運営ホームタウン部濱田ことハマちゃんです。
 
 今回は、稲森選手、池ヶ谷選手、前田選手の3選手と一緒に境港市の
 渡小学校放課後児童クラブにお邪魔しました。

 まず、児童クラブの室内にてサインを40名分記入しました。
 そこから体育館へ移動して公園遊びを行いました。
 
 

 始めはこおり鬼。
 選手が鬼を担当し、全員を捕まえに行きますが、全く捕まらず、タイムアップ。
 次は子どもたちに鬼を任せてのこおり鬼がスタート。
 こちらもうまく捕まえられないのと捕まえてもすぐ救出されてしまうため、
 全然捕まえられずにタイムアップとなりました。

 

 

 

 次はドッヂボールを行いました。
 普段からドッヂボールはやっているそうだが、選手が入り子どもたちに当てていく場面もあり、
 通常とは違うドッヂボールに子どもたちも大盛り上がりでした。

 最後にリクエストに応えてもう一度こおり鬼を行って、
 みんなで集合写真を撮影して終了となりました。

 
 
 渡小学校放課後児童クラブの皆さん。ありがとうございました。』
 

10/27(木)西部巡回活動サッカーごっこ!in 南保育園

2016年10月31日

皆様、こんにちは!西部巡回活動担当の林です。

今回10/27(木)は、米子市にあります『南保育園』にきりんさんと
おにぎりさんが巡回活動サッカーごっこでお邪魔させていただきました。
秋晴れの中、園庭で走り回る子ども達。その様子を年中、年小さんが
「僕たちもやりたいなぁ」と見ている。お兄さん、お姉さんの姿を見て
年下の子ども達は刺激を受け、年長さんの笑顔にも惹かれ癒やされ。。
そんな光景に私達も自然と笑顔になり、元気を頂きました!

この日のメニューは・・
・ボール鬼ごっこ
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・コーン倒し(キック練習)
・サッカーの試合







今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご協力してくださいました、『南保育園』の皆様、
ありがとうございました!!

是非また一緒にあそびましょ〜〜〜!

カレンダー

2016年11月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30