スタッフG魂ブログ

1/25(水)復活!公園遊び in ひかり保育園【鳥取市】

2017年01月27日

こんにちは住田です。

今回1月25日(水)にほりちゃんと一緒に鳥取市にありますひかり保育園さんで
年長・年中さん合わせて約40人と公園遊びを行いました。

この日は前々日からの大雪で園庭にはかなり雪が積もっていたため遊戯室での開催でした。

この日のメニュー
きりん組さん
・おおかみを檻から出すな
・ボールと仲良くなろう(ボールフィーリング)
・シュート練習

いるか組さん
・電気とお椀
・ボールと仲良くなろう(ボールフィーリング)
・ドリブルシュート練習
・ほりちゃんと1vs1
を行いました。

まずは年中のきりん組さんと一緒に遊びました。

みんなで手を繋いで檻を作って、中に入っているすみちゃんとほりちゃんを
檻から逃がさないように立ったりしゃがんだり工夫して頑張りました。

ほりちゃんは脱走することが出来ましたがみんなの頑張りで
すみちゃんは最後まで逃げることができませんでした。



ボールと仲良くなろうではボールを上に投げたり、挟んだりボールを使っていろんなことにチャレンジしました。

最後のシュート練習ではみんなしっかりボールをみて蹴ることが出来てゴールを決めることができました。

次に年長のいるか組さんと一緒に遊びました。

はじめのすみちゃんとほりちゃんの自己紹介から緊張してたのか
年中のきりん組さんに比べてみんな元気がなく少し不安でしたが
電気とお椀が始まるとみんなすごく元気で安心しました。

電気とお椀では男の子チームと女の子チームに分かれて2回勝負しました。

結果は男の子チームが2回とも勝ちましたが2回戦の前にみんなで作戦会議をして女の子チームも1回目よりも2回目のほうがたくさん得点を取ることが出来ました。

ボールと仲良くなろうではリズム良くボールを触ったり挟んでジャンプしたりしてボールと仲良くなりました。

ドリブルシュート練習ではゴールの近くまで手を使わずにドリブルしてゴールを何度も決めることが出来ました。

 

最後のほりちゃんとの1vs1では手加減なしのほりちゃんからなかなかゴールを決めることは難しいと思いましたが見事男の子2人がスーパーシュートをゴールに突き刺しました。

 

約1時間と短い時間ではありましたが楽しそうに笑顔で遊ぶ子供達の姿を見ることができました。
ひかり保育園の皆さんありがとうございました




 

カレンダー

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年9月カレンダー『加藤 潤也』

更新情報(9/17)

  • Jリーグ ディビジョン3第23節 vs福島
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第23節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!