野人と漁師のツートッププロジェクト

スタッフG魂ブログ

6/29(水)復活!公園遊び【午後の部】 in 福部未来学園幼稚園

2016年06月30日

こんにちは。

すみちゃんこと住田です。

6月29日(水)にほりちゃんと一緒に福部未来学園幼稚園にお邪魔して来ました。

梅雨真っ只中で朝から雨が降っていたので今回は遊戯室での開催でした。
さくら組18人の年長さんと一緒に
・地蔵鬼ごっこ
・サッカー鬼ごっこ
・ボールフィーリング
・ドリブル練習
・シュート練習
・試合
を行いました。

初めに行った地蔵鬼ごっこでは地蔵さんになってしまった
お友達をみんなが助けようと必死すぎて、
しっかり向かい合って助けることが出来ませんでしたが、
ほりちゃんの話をしっかり聞いた後の2回目では、
しっかりと地蔵さんと向かい合って助けることが出来ました。







約1時間遊戯室で走り回った後の子供達を見ると、
髪も洋服もびちゃびちゃになるほどすごい汗でした...

たくさんの笑顔を見せてくれた福部未来学園幼稚園のみなさん、
本当にありがとうございました。

最後にみんなでハイチーズ!

6/29(水)復活!公園遊び【午前の部】 in とうごう保育園

2016年06月29日

はいさい!!

髪型を夏仕様にしました。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、6月29日(水)に、ホリちゃんと一緒に、
鳥取市内にあるとうごう保育園さんにお邪魔してきました。

当日一緒に遊んでくれたのは年少組〜年長組の12名のお友達。
最初は少しおっかなびっくりな様子の子どもたちでしたが、
鬼ごっこ、ボールフィーリング、ドリブル&シュート、ミニゲーム
を元気いっぱい楽しみました!!

最初は、『ロケット鬼ごっこ』と『お尻ぷりっと鬼ごっこ』。
遊戯室の中を一生懸命走り回りました。





お次は、ボールを使って色んな動きにチャレンジ。
上手にできると「出来た!!」と嬉しそうな声が響きました。
『ドリブル&シュート』ではゴールまでのドリブルと、
少し離れてシュートを行いました。
まだまだ思い通りにボールが蹴れないながらもみんな一生懸命頑張っていました。



最後は、ガイナーレチームに挑戦した『ミニゲーム』。
年長組、年中組、年少組に別れて計3試合の試合は、
見事とうごう保育園の子どもたちの勝利で幕を閉じました。



今回もあっという間の時間でしたが、
子どもたちの笑顔にたくさんの力を頂きました。
お別れ前にはなんとサプライズでスイカのプレゼントも頂きました。

とうごう保育園のみなさん本当にたくさんの思い出と、
大きなスイカを...ありがとうございました!!

最後はみんなでハイチーズ!!



今回も公園遊びを支えて下さった先生方。そして、たくさんの出会に感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”



6/28(火)復活!公園遊び in ひまわり保育園

2016年06月28日

皆様、こんにちは!中部公園遊び担当の林です。

今回6/28(火)は、倉吉市にあります『ひまわり保育園』にすみちゃんときりんちゃんが
公園遊びでお邪魔させていただきました!当日、園庭に少し水たまりがあったそうですが、
先生達の整備のおかげと園長先生の晴れ女パワー(笑)で、子ども達は元気いっぱい園庭を
走り回りました!少し気温も高く『疲れたぁ〜』という声が聞こえましたが、最後まで
やり切り汗いっぱいかいてました。

この日のメニューは・・
・バナナポーズ鬼ごっこ(ボールを持って)
・ボールと仲良しになろう!(ボールフィーリング)
・みんなでお散歩?(年中組は、自由散歩?)
・サッカーの試合
・ガイナーレとサッカーの試合
・記念品贈呈「ひまわり保育園手作りメダル」








巡回後・・
給食を一緒に食べさせて頂きました!
とてもおいしく、トークに給食に公園遊びとは違う子ども達の一面が見れました!!



今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ご協力してくださいました『ひまわり保育園』の皆様、
本当にありがとうございました。

最後にみんなでハイ、チーズ☆



6/26(日)復活!公園遊び in 浜坂小学校5年生学年行事

2016年06月28日

こんにちは住田です。

今回6月26日(日)にほりちゃんと一緒に鳥取市にあります、
浜坂小学校5年生学年行事にお邪魔してきました。

この日の天気は快晴でグラウンド開催でした。
今回のメニューは
・お題に沿って集まろうゲーム
・バリア鬼ごっこ
・ろくむしDX
・サッカーの試合
を行いました。

まず、みんなででコミュニケーションをとって
「お題に沿って集まろうゲーム」を行いました。
はじめは声を出してもよいルールで簡単に集まることが出来ましたが、
だんだんお題が難しくなったり、声を出さずにジェスチャーだけで集まるルールになり、
答え合わせでバラバラになってしまって恥ずかしそうに走って集まっている姿を見て笑いが起こったりと、
すごくいい雰囲気でした。

そのあとはバリア鬼ごっこでたくさん走りました。
ろくむしは去年の学年行事でしたということで、島が3つあるろくむしDXを行いました。







最後は毎日朝しかボールを蹴ることが出来ないからサッカーをどうしてもしたいということで、
大人VS子供で試合を行いました。
結果は、、、しっかり無失点で大人の圧勝でした。

あっという間の約2時間でしたがたくさんの笑顔と元気な姿を見ることが出来ました。

浜坂小学校5年生学年行事に関わってくださった皆さんありがとうございました。

6/26(日)復活!公園遊び in 淀江小学校5年生学年行事

2016年06月28日

皆様、こんにちは!西部公園遊び担当の林です。

今回6/25(土)は、米子市淀江町にあります『淀江小学校5年生学年行事』に
マッチ(林)とゆうれい(野口)がお邪魔させていただき、公園遊びを行いました。
当日は淀江小学校の体育館を使用し、様々な遊びを通して親子でふれあい、身体を
動かしました。終始、笑顔の溢れる時間となりました!!

この日のメニューは・・
・手拍子の数だけ集まろう!【親子参加】
・ばななロケット鬼ごっこ【親子参加】
・氷鬼
・線鬼
・だるまさんがころんだ(ボールver.)【親子参加】
・ろくむし
・親子対抗ドッジボール【親子参加】







今回も楽しい時間もあっという間に過ぎていきました!

ご協力してくださった『淀江小学校5年生学年行事』の子ども達、
保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。

最後にみんなでハイ、チーズ☆

6/25(土)復活!公園遊び in 殿ダム健康フェスタ2016

2016年06月28日

はいさい!

ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

今回は、6月25日(土)に、ホリちゃん、スミちゃんと一緒に
鳥取市国府町にある殿ダムで開催された殿ダム健康フェスタ2016に
参加させて頂きました。

当日は、前日までの雨でグラウンドは沼地状態でしたが、
会場に集まってくれた約30名の子どもたちと一緒に、
おはじき鬼ごっこ・増え鬼ごっこ・六虫・だるまさんが転んだ
・ミニゲームを行いました!



鬼ごっこでは靴やズボンがびしょ濡れになりながらも、
終始笑顔の子どもたち。
ホリちゃんもまさかのアクシデントで体半分がびしょ濡れに
なりながら子どもたちに負けじと走り続けていました!







ミニゲームでは、ガイナマンも緊急参戦!!
見事なシュートを見せてくれました。



最後は、びしょ濡れになりながら最後まで全力で
遊んでくれた子どもたちと記念撮影をしました。



今回の公園遊びではあまり良いピッチコンディションでは
無かったですが、その中でも本当にひた向きに遊びを楽しむ
子どもたちの姿がとても輝いて見えました。

最後に、今回の公園遊びを企画して下さった関係者の皆様。
そして、当日集まってくれた元気いっぱいのお友達。
本当にありがとうございました。


6/23(木)ガイナマン体操巡回活動【収録】 @ 城北保育園

2016年06月27日

はいさい!

そろそろ夏場に向けて髪の毛を短くしようかと思案中の
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

6月23日(木)に午前中の小学校での授業に引き続き、
午後からガイナマンと一緒に鳥取市内にある城北保育園さんに
お邪魔してきました。

今回一緒に踊ってくれたのは、城北保育園年長組のお友達!!
天気が心配でしたが、先生方と実習生のお姉ちゃんお兄ちゃんの
ご尽力で外と遊戯室で無事ガイナマン体操の収録を行う事が出来ました!

最初はみんなで外で一斉に踊りました!!
私も前で踊っていましたが、
子どもたちのあまりの上手さに感動でした!



遊戯室に移ってからはパート撮影でグループごとに踊りました。
みんなそれぞれのパートを元気いっぱい笑顔で踊っていました。



先生方も全力でした!!



撮影の合間にはガイナマンと交流!
みんな大好きガイナマン!!この言葉に嘘はないです。
子どもたちのヒーローは今回も大人気でした!!



最後はみんなでハイチーズ!!



今回の撮影にご協力頂いた城北保育園のみなさん。
本当にありがとうございました!!

ガイナマン体操を支えて下さる全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

6/23(木)郡家西小学校6年生授業参加 @郡家西小学校

2016年06月27日

はいさい!!

久しぶりに筋肉痛が続いております。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当内間です。

6月23日(水)に堀池、住田と3名で八頭町にある
郡家西小学校6年生の授業にお邪魔させて頂きました。

今回のメインテーマは「夢」
メイン講師の堀池の小学校から現在に至るまでの経験をもとに、
夢を達成する為の考え方や、今出来る事を子どもたちと一緒に考える形で
授業を行いました。



最初は少し緊張した様子の子どもたちでしたが、
堀池の話術に徐々に緊張もほぐれていき、
最後の質問コーナーではいくつも質問が出ました。



講義の後は、体育館に移っての実技&交流タイム。
最初はアイスブレイクで気持ちと体を暖めてから、
男子と女子に別れてミニゲームを行いました。



男子、女子共にサッカー経験者が多く今まで行ってきた、
ミニゲームの中でもとてもレベルの高い試合となり、
最後のガイナーレチームとの対決では本気のガイナーレチーム
相手に見事得点を奪い勝利も納めました!!

頭と体を使った今回の授業。
約1時間半と本当にあっという間の時間でしたが、
この時間が、今回の経験が少しでも子どもたちの「夢」への
架け橋になってくれればと思います。



郡家西小学校6年生の皆さん。
これから「夢」へと突き進む皆さんの姿を楽しみに、
そして全力で応援しています!!
本当にありがとうございました。


6/22(水)復活!公園遊び【午後の部】@さとに保育園

2016年06月27日

はいさい!!

本日2回目の登場。
ガイナーレ鳥取内間です。

今回は、6月22日(水)午後にスミちゃんと一緒にお邪魔した、
鳥取市内にあるさとに保育園さんでの様子をお届けします。

午前中の公園遊びに引き続き、午後も公園遊び日和。
さとに保育園の年長組さんと一緒に、
・お団子鬼ごっこ
・ボールフィーリング
・ボール集め競争
・ミニゲーム
を行いました。

最初は、ボールを持ってのお団子鬼ごっこをしました。
みんな自分だけのボールに気分もテンションもMAX!!
しっかり話も聞いてルールを守りながら鬼ごっこを楽しみました。



お次のボールフィーリングでは、スミちゃんのお題にチャレンジ!!
「出来たー!!できた!!」とスミちゃんの周りは終始子どもたちと、
子どもたちの歓声に包まれていました。



4チームに別れて行ったボール集め競争では、
子どもたちの闘争心に火が付き、全部で3回も行いました。
結果はさておき、みんな真剣に夢中にボールを集める姿が印象的でした。



最後はミニゲームでは、子どもたち一人一人のボールへの反応が
とても良く攻守共にとても見応えのある試合でした。



スミちゃんとの対決!
なんの対決!?



今回もあっという間の1時間。
最後は、みんなでスミちゃんとお約束をして、
お別れとなりました。

さとに保育園のみなさん本当に楽しい一時をありがとうございました。
そして、最後まで子どもたちと一緒に走ってくれた先生方、
お疲れ様でした。

今回も公園遊び開催に御協力頂いた全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

6/22(水)復活!公園遊び【午前の部】@津ノ井保育園

2016年06月27日

はいさい!

日増しに黒くなっています。
ガイナーレ鳥取内間です。

本日は、6月22日(水)にホリちゃんと一緒にお邪魔した、
鳥取市内の津ノ井保育園さんでの様子をお伝えします。

当日は少し湿度が高かったですが最高の公園遊び日和。
津ノ井保育園のそら組のお友達と一緒に、
・地蔵鬼ごっこ
・ボールフィーリング
・ドリブル&シュート
・ミニゲーム
を行いました。

最初は『地蔵鬼ごっこ』。
説明中真剣な表情でお話を聞く子どもたち。



スタートと同時に園庭に歓声が響きました。



ボールフィーリングでは、ウッチーの
モノマネに挑戦して色々な動きをしました。
上手にできるかな!?



ドリブル&シュートでボールを運ぶ事と
蹴る事、運び方を少し練習してから、
最後はミニゲームを行いました。
ボールを追いかける子どもたち。
友達にボールを取られて悔しそうな表情や、
ゴールを決めて喜ぶ姿。
短い時間の中でも子どもたちの真剣勝負に
こちらも熱くさせられました。



今回の公園遊びでは、子どもたちの持っているエネルギーを
全て出してあげる事ができずまだまだ力不足を感じましたが、
それでもひた向きに楽しみながら頑張る子どもたちに、
たくさんの力を頂きました。

津ノ井保育園そら組の皆さん!
そして、最後までお力添え頂いた先生方。
本当にありがとうございました。

最後はみんなで『かーめーはーめー波!!』



今回も、公園遊び開催にあたり御協力頂いた全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて...。

”いっぺーにふぇーでーびたん”

カレンダー

2016年6月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年8月カレンダー『岩元 颯オリビエ』

更新情報(8/20)

  • Jリーグ ディビジョン3第19節 vs沼津
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第19節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!