野人と漁師のツートッププロジェクト

スタッフG魂ブログ

4/23(木) 復活!公園遊び in 弓ヶ浜小学校

2015年04月23日

みなさん、こんにちは。
公園遊び担当です!

本日4/23(木)はトップチームの選手が米子市にあります弓ヶ浜小学校に、「復活!公園遊び」にいってきました。
参加したのは杉本選手(スギちゃん)、井上亮太選手(りょうた先生)、森川選手(たいちゃん)
です!
プレーリーダーはりょうた先生が勤めます。



まずは「こおり鬼」から始まりました。
選手が鬼になりますが、なかなか捕まえることができません。



次は「てつなぎ鬼」。こちらも選手が鬼になって全員つかまえようとしますが。。。
捕まえられません。



次は警察と泥棒にわかれた「けいどろ」です。



泥棒役の森川選手もあっさり捕まって、牢屋エリアへ連れてこられてしまいました。



攻守交代で次は森川選手と守護神杉本選手が牢屋の守護神になりますが…
全員捕まえるのは難しいようです。



最後にサイン会を行って終了です。
プレーリーダーの説明中にも走り出してしまうほどとても元気な子供たちでした。
転んだりぶつかったりして泣いてしまう子もいましたが、復活するまでが早くて最後はみんなで遊ぶことができました。

また次来たときには鬼ごっこで選手達に負けないようになっていることを楽しみにしています。
ありがとうございました!

4/3(金)復活!公園遊び in みほっこ児童クラブ

2015年04月10日

みなさん、こんにちは!東部公園遊び担当林(まっち)です。
4/3(金)は鳥取市にあります、みほっこ児童クラブにまっちとほりちゃんが
お邪魔して、公園遊びをしてきました。あいにくの天候により体育館での開催となりました。

まずはじめは、体育館ならではの『線鬼』
体育館の床に、テープが貼ってありますよね!
これをつかった鬼ごっこ。
この日は、全部の色のテープの上を走ってo.kですが、
いろんな色のテープが貼ってあるので色制限をする工夫してもおもしろいかも。。。

鬼は、まっちとほりちゃん。
鬼が近づくし、線の上しか逃げれないので・・・線がないところを
行ってしまえ・・・なんて人がいますが、これはだめですよ〜w
でも、気持ちは良く分かります。逃げ道がだんだんなくなってくるよね。
みほっこの子ども達のすばやさと助け合いの精神で、捕まる人数が少なく
子ども達の圧勝です!!


次は『だるまさんがころんだ』ボールver.
みなさん知っていました?
だんまさんがころんだの最初に掛け声をかけて一歩進みますよね?
その掛け声が鳥取県の地方ごとに違うこと!!
東部は『はじめの一歩、と〜〜んだ!』
西部は『はじめの第一歩!』
中部地区は・・・まだ知りませんw
今度、中部地区に行った際は、どんな掛け声か聞いてみます。

みほっこの子ども達も、徐々にこの遊びに慣れてきて、捕まる人も少なく
なっていました。鬼役の人も、うまく騙していましたよ!!


最後は、公園遊びの定番『ろくむし』
島と島の間を鬼が投げたボールに当てられず、移動していきます。
最高に盛り上がり、最高に楽しい遊びです!!
子ども達はボールをよく見て、かわし、島から島へと移動していきました。
終わる頃には、子ども達の額から汗が。。一生懸命走った証拠ですね。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
元気いっぱいのみほっこの子ども達とお別れの時間です。

今回ご協力して下った、みほっこ児童クラブに皆様ありがとうございました。
最後は、集合写真をパシャリ☆


またいつか逢える日を楽しみに・・。



4/23(木) 復活!公園遊び in 加茂小学校

2015年04月08日

みなさん、こんにちは!
西部公園遊び担当仁宮です。

今シーズンも公園遊びがスタートしました。
早速、ご報告させていただきます。

4月23日(木)は今年最初の公園遊びです。
今回は米子市の加茂小学校におじゃまさせていただきました。
参加選手はNo.25林選手、No.26石輪選手、No.34井上選手の3名です。

学校について歩いてグランドに向かっていると
加茂小学校のみんながお出迎えをしてくれました。
みんな大きな声で「こんにちわー!」と言ってくれて
すごく気持ちが良かったです。
大きな声であいさつできるのはすごいなーと選手も話していました。
負けないぐらいの大きな声で選手も挨拶をして
早速、公園遊びスタート!

最初は名前を覚えてもらって仲良くなるために自己紹介。
林選手はみっちー、石輪選手はいっしー、井上選手はりっきーに決定。
はやく名前を覚えてね!

最初の遊びは、『ばなな鬼ごっこ』です。
鬼はガイナーレチーム、逃げるのは加茂小学校のみんな。
選手は「絶対、全員捕まえる」と断言してスタートです。
加茂小学校のみんなは足がすごくはやく逃げるのも上手です。
ですが、さすがサッカー選手です。
なんと、約30名全員捕まえてしまいました。
ものすごく悔しそうな子ども達。
みんなに勝つためにはどうしたらいいかなーと聞くと
「もっと捕まえた人を助けないと」や「チームで逃げた方がいいんじゃなかなー」
など1回目で勝つためのヒントを掴んだ様子です。
そして子ども達からリベンジの申し立てがあり、もう一回。
さっきの負けからの反省を生かし、捕まった仲間を助けるシーンがたくさん見ることができました。
結果は、見事加茂小学校子ども達の勝利です!
遊びの中で自分で考えて、勝つための方法をみつける。
そんな場面に出会えてよかったです。







次の遊びはケイドロです。
警察チームとどろぼうチームに分かれてスタート。
捕まった仲間を助け出すことはさっきの遊びでもやったよね。
逃げるだけでは勝てません。
警察の隙間をすり抜けて仲間を助けるために何度も挑戦するシーンがありました。



次の遊びはだるまさんが転んだボールバージョンです。
鬼はりっきーです。
りっきーがフェイントをしてみんなだまされて動いてしまいます。
フェイントにだまされないようにしっかりとボールを見ています。
そして、りっきーが油断した隙に女の子がタッチ!
りっきーも悔しそうでした。



最後は、ろくむしです!
ガイナーレ鳥取チームは鬼で加茂小学校のみんなが逃げます。
島と島の間を、ボールをぶつけられないように渡ります。
ガイナーレチームのボール回しに次々とボールをぶつけられアウトになります。
そんな中、かいくぐった男の子が6ムシ達成!
選手はやられて悔しそうな様子です。

終わりの頃にはもうみんな仲良しです。
一緒に遊ぶとすぐに仲良くなれるね。

最後はジャングルジムにのぼってみんな記念撮影。



また遊びに来るから、試合に応援に来てねと
約束をしてバイバイをしました。

お邪魔させていただきました加茂小学校の皆様
本当にありがとうございました。

カレンダー

2015年4月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年7月カレンダー『沼 大希』

更新情報(7/23)

  • Jリーグ ディビジョン3第18節 vs盛岡
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第18節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!