スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in 由良こども園

2014年09月30日

はいさい!!

朝晩の気温もぐっと下がり、
季節はもう秋ですね。
紅葉が待ち遠しいガイナーレ鳥取スタッフの内間です。

今回は、9月30日(火)に由良お台場公園で行った公園遊びの様子をお届けします。
当日一緒に遊んでくれたのは、大谷保育所と由良こども園の園児総勢27名。
すり鉢状の芝生公園の中でボールを使いながら思いっきり走り回りました。

最初はボールを使って鬼ごっこをしました。
公園遊びがスタートと同時に配られたボールに子どもたちのテンションもMAX!!
鬼ごっこのルール説明をするほりちゃんの話はしっかり聞いていました。



鬼ごっこスタート同時に広い広場を縦横無尽に走り回る子どもたち。
鬼に捕まってもお友達を上手に助ける事ができました。



鬼ごっこが終わった後はみんなで自由にボールを蹴りながら広場を走り回りながら、
ほりちゃんのストップの合図で体のいろんな所でボールを止めました。
下の写真は、爆弾(マーカー)を上手に避けながらゴールを目指す所です。
思いっきりキックして爆弾にぶつかる子もいれば、
慎重に一歩一歩細かく進む子もいたりと、
一人一人個性溢れるドリブルを見せてくれました。



最後は、ミニゲームをしました。
最初は攻めばっかりでノーガードの打ち合いでしたが、
時間が経つにつれて自分たちのゴールを守る子が出てきたり、
相手のボールを取りにいったりする子も出てきて、
最後の方はしっかり試合らしくなりました。

ゴールが見えたら思いっきりシュートしました。
かっこいいですね!!



ほりちゃんのドリブルに必至でついていく姿もありました。



今回の公園遊びはボール遊びとサッカーを中心に行いましたが、
ボールが持つ魅力を改めて実感した1時間でした。
みんなサッカーボールにムチュー?
由良こども園、大谷保育所のお友達本当に楽しい時間をありがとうございました。
またみんなと一緒に遊べる日を楽しみにしています。
そして、公園遊びを最後までサポートして下さった先生方、
本当にありがとうございました。


”にふぇーでーびる”

9/18(木)復活!公園遊び in 就将小学校

2014年09月26日

こんにちは!西部巡回担当林です。
9/18(木)に就将小学校なかよし学級にガイナーレ鳥取3選手がお邪魔して公園遊びを
してきました。
今回参加した選手は、No.18中山選手・No.13安藤選手・No.27谷村選手です。プレーリーダーは谷村選手。

初めは、上級生が帰ってくるまで1年生だけのおにごっこ!
「きゃー!きゃー!」と叫びながら逃げ回る子ども達。
少人数でしたが、広い体育館をおもいきり走っていました。


続いて、上級生が帰ってきたところで子ども達の要望により『六むし!』
ガイナーレ鳥取の選手からボールを当てられ復活を望む子が多数。どうしたら復活出来るかというと、
二つの円をこの遊びの通り誰か一人でも鬼のボールに当たらず6往復(六ムシ)すれば、復活!!
みんな必死に円から円に走っていきます。一人だけの力が必要かというとそうでもありません。
誰か一人でも達成すればいいのですから、みんなが協力してやります。
写真は、中山選手がおとりになってる間に次の円へと走っています。


次は、だるまさんがころんだをしました。
今回の鬼(こども達)はシビアでなかなか鬼のいる地点までたどり着けませんでした。
鬼も負けたくない気持ちは一緒ですね。
普段でもやっているのかな!?と思うくらいすごく上手に、遊びをしていました。


最後は、みんなで記念撮影!!
終わる頃にはTシャツも汗でびっしょり。緊張の顔から笑顔になっています。


今回ご協力して下さった、就将小学校の皆様ありがとうございました。




復活!公園遊び in 倉田保育園

2014年09月24日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取スタッフ内間です。
今回は、倉田保育園さんでの公園遊びの様子をお届けします。

当日はあいにくの天候で室内での公園遊びとなりましたが、
時間いっぱい鬼ごっこやだるまさんが転んだ等を楽しみました。

最初はみんのリクエストに応えて、
スカイツリー鬼ごっこ。
大人のうっちーは子どもたちの股をくぐるのが至難の業です。



お次ぎは、リーダーを捜せ!!
みんなで円になってリーダーがわからないようにリーダーのモノマネをしました。
ここから未来のモノマネチャンピオンがでるかもしれませんね!!



そして、最後はだるまさんが転んだ。
スタートは慎重だったり、一気に走り出したりと、
一人一人の性格がはっきり出まね。



ウッチーまで後少しだけど、ここからが本当の戦いです。



公園遊び終了後はみんなで記念撮影。
ほりちゃん(ロナウジーニョ)ポーズが決まってます。



そんな今回もあっという間の公園遊びでしたが、
子どもたちの底知れぬエネルギーをたくさん貰い、
ウッチーもほりちゃんも元気100倍で保育園を後にしました。
倉田保育園のみなさん本当にありがとうございました。
また、みなさんと一緒に遊べる日を楽しみにしています。

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in とうごう保育園

2014年09月17日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取内間です。
今回は、とうごう保育園さんにお邪魔してきました。

当日出迎えてくれたのは3歳〜5歳まで総勢7名の元気なお友達。
最初は髪を切ったばっかりのうっちーにびっくりした表情を浮かべて泣く子もいましたが、
最後はみんなで遊ぶ事が出来ました。

最初は、鳥取名産梨鬼ごっこに蟹鬼ごっこ。
みんな梨になったりチョキチョキ蟹さんになったりしました。



鬼ごっこでたくさん走り回った後は、コロコロドッジボール!!
スタート前にはみんなで作戦タイム。
それを盗み聞きする悪いウッチー。



そして、いざスタート!!
みんな作戦通りに上手に出来たかな!??



ドッジボールのお次ぎは、宝集めゲーム!!
宝を守る海賊に捕まらないようにみんなで上手に逃げながら、
全部の宝物を集めました。

そして、最後はだるまさんが転んだ!!
子どもたちの真剣な表情がとっても素敵でした。



最後は、みんなでハイチーズ!!
みんなの笑顔が素敵です。



今回は前回の80人とは対照的な少人数での公園遊びでしたが、
子どもたちの笑顔と元気に走り回るパワーは全然負けていませんでした。
公園遊びが終わった後のお昼ご飯もとっても美味しかったです。
とうごう保育園のみなさん本当にありがとうございました。

”にふぇーでーびる”

9月12日(金)おやこdeサッカー

2014年09月16日

ハイサイ!こんにちは!

今年も2〜3歳児を対象に『おやこdeサッカー』を毎週金曜日11時から鳥取市の豊実公民館で行っています。

今回は親子5組(7名)の参加をいただき、子ども達は元気いっぱいサッカーボールを使って遊んだり、サッカー用具を駆使した特製障害物コースにチャレンジしていました!

障害物コースを使って最初は堀コーチの後をついていきます。



みんな上手に走ったり、飛び跳ねたり、くぐったりとそれぞれのペースでチャレンジしていました!



メニューの説明をする堀コーチ。
みんな真剣な表情で聞いています。



そして、ボールを使って次のメニューにチャレンジ!
『よーいドンッ!!』の合図でみんな思い思いのコースを辿りながらゴールを目指しました。



元気に身体を動かした後はみんなでお片づけ。
しっかり出来ている姿も見れてとても気持ちよい時間でした。



これからもたくさんの親子さんと一緒にサッカーを通じた楽しい時間を共有できればと思います。
おやこdeサッカーでは、初回無料体験も随時行っています。
また、疑問、質問等ございましたらお気軽に下記の連絡先までご連絡よろしくお願いします。
コーチングスタッフ一同たくさんの親子さんのご参加お待ちしております。

集まれ元気な鳥取っ子!!


*『おやこdeサッカー』お問合せ先 *

株式会社SC鳥取東部事務所
電話:0857−30−3033
mail:horiike@gainare.net
担当:堀池




9/4(木)復活!公園遊び in 義方小学校

2014年09月11日

こんにちは!
西部公園遊び、担当の仁宮です。

9/4(木)に復活!公園遊びで義方小学校にお邪魔しました。
グラウンドのコンディションが悪かったため、体育館での公園遊びでした。
学校に到着すると、子どもたちが近づいてきて、
「ガイナーレ鳥取の選手ですか?」や「本物ですか!?」など驚いていました。
中には「握手をしてもらってもいいですか?」「頑張って下さい!」と
駆け寄ってくる子どももいました。
ガイナーレ鳥取に興味をもってくれて、応援してくれてるのだなと嬉しくなりました。

今回の参加選手は、No.1杉本選手、No.2柳川選手、No6福王選手の3名です。
いつもゴールを守るディフェンダーチームです。
選手と仲良くなるための呼び方は、すぎちゃん(杉本選手)、やなくん(柳川選手)、ふくちゃん(福王選手)に決定!
本日のプレーリーダーは・・・すぎちゃん!
公園遊びスタートです。



今回の公園遊びはなんと鬼ごっこ3本立てです!
いつも大きな声で指示を出し、ゴールマウスを守るプレーリーダーすぎちゃんは
大きな声で子どもたちをまとめていました。



最初の遊びは、子どもたちからの強い要望もあり、氷おにに決定!
鬼は、義方小学校選抜チームです。
選手は足が速いのでなかなか捕まえる事ができません。
様子を見ていると、鬼仲間で協力して捕まえるシーンが見られました。
ナイスアイディアです!
写真はやなくんを必死で鬼が追っかけるシーンです。



次は手つなぎ鬼です!
鬼にタッチされるとどんどん繋がっていきます。
ふくちゃんもすぎちゃんも捕まってしまいましたね。



最後は、ケイドロです!
警察と泥棒にわかれてする遊びです。
警察が泥棒を捕まえます!
ふくちゃんとやなくんは泥棒チームです。
すぎちゃんと私は警察チームです。
警察チームが次々と泥棒を捕まえていきます。
しかし、1人の男の子が警察の間をすりぬけてほぼ全員を復活させられてしまいました。
警察は負けず嫌いが多かったようで、また捕まえていきます。
選手2名も捕まえました。
そして、最後の1人を捕まえて警察の勝利です!



お別れ前にみんなで集合写真をパシャリ。
いい笑顔がたくさんです。



お邪魔させていただきました、義方小学校の皆様ありがとうございました。
また、一緒に遊びに行きます。
試合会場でもみんな待ってます!

復活!公園遊び in 河原あゆっこ園

2014年09月10日

はいさい!!

ガイナーレスタッフ内間です。
今回は、9月10日(水)にお邪魔した河原あゆっこ園さんで行った公園遊びの様子をお届けします。

最初は地蔵鬼ごっこのルール説明。
みんな早く走りたい気持ちを抑えながら聞いていました。
そして、約80人との鬼ごっこスタート!!
芝生広場は子どもたちのたくさんの笑顔で溢れました。



うっちーも一回捕まったら最後・・・
鬼の子どもたちに包囲され逃げる隙もありませんでした。



地蔵鬼ごっこの次は手繋ぎ鬼ごっこ!
2人1組で手を繋いで上手に逃げないとすぐに捕まってしまいます。
時間と共にみんな上手に出来るようになりました。



そして、最後はみんなでだるまさんが転んだを行いました。
80人の子どもたちが波のように押し寄せてくる様子は圧巻でした。
本当にうっちーが小さく見えるこの距離感もなかなかありません。



今回もあっという間の公園遊びでしたが、
本当にたくさんの子どもたちと一緒に過ごす中でたくさんのエネルギーを頂きました。
河原あゆっこ園のみなさん本当にありがとうございました。
また、みんなと遊べる日を楽しみにしています。

”にふぇーでーびる”

7/31(木)復活!公園遊び in 成実小学校

2014年09月10日

皆さんこんにちは!
西部公園遊び担当の仁宮です。
遅くなってしましましたが公園遊びの報告をします。

夏休み真っ盛りの7/31(木)に成実小学校にお邪魔致しました。
当日は気温も高く、元気を暑さに奪われてしまいそうでしたが
子どもたちが登場すると、ものすごい元気で、負けていられない!という気持ちになりました。
成実小学校の校庭の横には山があり、緑も多くすごく気持ちがよかったです!

自己紹介をして復活!公園遊びスタートです!!
当日の参加選手は、No.14廣田選手、No.17馬渡選手、No.22森選手の3名です。
みんなの呼び方は、ひろちゃん(廣田選手)、かずくん(馬渡選手)、えいちゃん(森選手)に決定しました。
今回のプレーリーダーはひろちゃん!なので今日の遊びやルールはひろちゃんにお任せです!
女の子達から3選手はかっこいいと女の子から大人気でした。



今日の遊びは、バナナおにごっこ、ボールでだるまさんがころんだ、6むしの3種類の遊びをしました。

まずは、バナナおにごっこです。鬼にタッチをされるとバナナになってしまいます。バナナになってしまった友達を助けるためには2人で協力して皮をむいて助けないといけません。鬼ごっこだけど逃げてるだけでは勝てません。逃げるチームの協力が勝利には必要です。
かずくんも捕まって、形がユニークなバナナになっています。





次は、ボールでだるまさんが転んだです。
鬼がボールを持っている時は動けません。鬼はいじわるなので上に投げるふりをして投げないフェイントしてきます。成実小学校のみんなは鬼をよく見て捕まらないようにできたかな?
写真はひろちゃんが鬼をした時のものです。後ろにいるのはみんなつかまった人です。ひろちゃんはいじわるなのかな?みんなを助けるためにかずくんが接近中です!



最後は、成実小学校でも大人気だった6むしです。
2つの島と島の間を往復するあそびです。でも簡単に往復は簡単にはできません。間にボールをもった鬼がいて島から出たとたん、ボールで狙ってきます。あたってしまうとアウトです。かわしながら6往復すると6むし達成です!
今回は、ガイナーレ鳥取vs成実小学校の子どもたちという戦いになりました。選手も本気のようです。やはりみんな負けず嫌いです!
次々と倒していくチームガイナーレ。やはり大人は強いのかと思った時でした。
「6むし!!」と大きな声が響きました。崩れ落ちるチームガイナーレ。
やられました。
6むしを達成し、成実小学校の子どもたちチームの勝利です!おみごとでした。



楽しい時間はあっという間でもう終わりの時間になりました。
また、遊びに来るから試合に僕たちを応援にきてねと約束しました。

最後は、一緒にあそんだ友達と集合写真をとってバイバイしました。



お邪魔させていただいた、成実小学校のみなさんありがとうございました。

復活!公園遊び in 花見保育所

2014年09月09日

はいさい!!

久しぶりに連日の公園遊びでキャンプシーズン中のように体の重い、
運動不足気味なガイナーレ鳥取内間です。

今回は、9月9日(火)にお邪魔した花見保育所さんでの様子をお届けします。
当日は秋晴れの最高のお天気の下で、リーダーのほりちゃんと年長組のお友達と一緒に、
園庭中を走り回りました!!



最初は、前回のブログにも登場した『地蔵鬼ごっこ』。
みんな初めての鬼ごっこにテンションマックス!!
しっかりとルールも守りながら楽しめました。



お次ぎは『しっぽとり』。
みんなそれぞれしっぽめがけてまっしぐら!!
優勝した男の子は1人でなんと、6枚もしっぽをゲットしていました。



『だるまさんが転んだ』では...
必至の子どもたちがほりちゃんの話術にはまってしまう瞬間を激写!!
ほりちゃんがボールを持っている時は動いたらダメよ、ダメ、ダメ。



そして、最後はミニゲームをしました。
ほりちゃんのボールを必至で追いかける男の子達、
ゴールを全員で守る女の子達、それぞれの全力プレーで、
結果は子どもたちの圧勝!!



花見保育所のみなさん短い時間でしたが、
本当に楽しい時間を過ごすとともに、たくさんのパワーを頂きました。
本当にありがとうございました。
ほりちゃんもうっちーもまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。

最後はみんなでガイナマン号と一緒に☆☆



〜にふぇーでーびる〜

9/4(木)復活!公園遊び in 啓成小学校

2014年09月08日

皆様こんにちは!公園遊び担当林です。
今回9/4(木)は啓成小学校なかよし学級にフェルナンジーニョ選手(フェル)・戸川選手(けんちゃん)・ハマゾッチ選手(ハマちゃん)の3名でお邪魔してきました。選手が登場すると「お〜」とざわついた様子。一気にテンションが上がっていきます。
フェルもハマちゃんも公園遊び初挑戦です。

まず初めは氷おにです。鬼はガイナーレ鳥取選手3人です。
長身(193cm)のハマちゃんが追いかけると大迫力!!子ども達も写真がぶれるほど全力疾走!w


軽快に逃げ回る子ども達にフェルもしりもちをついちゃいました。隅に追いやり捕まえるけんちゃん。さすがですね!


次は、だるまさんがころんだをしました。
見て下さい!残り一人の状況!この男の子(白い服)が鬼にタッチすると捕まった全員が復活という場面。
みんなが応援しています。鬼とのかけひき!思わず力が入ってしまいます。
結果は・・見事全員復活!!


最後は、『ドッチボール』。
男子vs女子+男子1年生+ガイナーレ鳥取選手で始まりました。
1番目立っていたのは大ハッスルのフェル!!当てられても当て返します。
ハマちゃんの投げの落差がすごい!!!なかなか体験できません。
けんちゃんのボールを取ったら女の子に渡す優しさ、かっこよかったです。
啓成男子チームはというと、とにかく目の前の相手を当てようと投げて投げて投げまくっていました。
それが功を奏して女子チームは全員当てられてしまいました。


公園遊びが終わるにつれて公園遊びを取り囲むギャラリー。すごい人。
いつもと少し違った雰囲気の公園遊びとなりました。
今回公園遊びにご協力して下さった啓成小学校の皆さん、ありがとうございました。

カレンダー

2014年9月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年5月カレンダー『石神 幸征』

更新情報(5/21)

  • Jリーグ ディビジョン3第9節 vsC大23
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第9節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!