スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in 倉田保育園

2014年02月24日

はいさい!!


今週はいい天気が続きそうですね。
天気がいい日は外で遊ぼう!!
公園遊び担当内間です。

今回は、なんと昨年4月からスタートして3回目!!
倉田保育園さんにお邪魔してきました。

当日(2月19日)は遊戯室での公園遊びとなり、
ボール渡し競争や、リーダーを探せ、オセロ競争を行いました。



最初はボール渡し競争!!
ウッチーチームとほりちゃんチームに分かれて競争しました。
一列に並んでボールを横、上、下とウッチーが指定した渡し方で次々と後ろの人に渡していきます。
結果は、僅差でほりちゃんチームの勝利!!



白熱した競争の次は、”リーダーを探せ”を行いました。
初めての遊びにみんな興味津々。
私自身も公園遊びで行うのは初めてだったので内心子どもたちには難しくないかなーと思いましたが、
みんな上手にできました。
気になる写真は・・・
私もほりちゃんも遊びに夢中になりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました。
みんなごめんなさい・・・。

そして最後は”マーカーでオセロ競争”
待ってましたと言わんばかりに遊戯室中を走り回る子どもたち。
ウッチーチームとほりちゃんチームの対決は2対0でウッチーチームが勝って、
最初のボール渡し競争の雪辱を果たしました。



公園遊びが終わると子どもたちが段ボール迷路に案内してくれました。
前日に子どもたちが頑張って作った迷路は本当に本格的で、
ウッチーも一瞬迷子になるかと思ったぐらいの完成度でした!!




今回は限られたスペースの中でいつもとは少し違った内容での公園遊びとなりましたが、
いつもと変わらない元気な子どもたちのキラキラ輝く瞳に出会うことが出来ました。
倉田保育園のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました。

最後は最高の笑顔!頂きました!!



今回も公園遊びを支えてくれた皆様に感謝の気持ちを込めて、
”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 倉吉幼稚園

2014年02月24日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回は先月に引き続き2回目!!
倉吉幼稚園さんにお邪魔してきました。

当日(2月18日)はあいにくの天候で遊戯室での公園遊びになりましたが、
鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、ミニゲーム等で遊戯室中を走り回りました。

最初はバナナ鬼!!いつもとは少し違うルールにみんなやる気満々!!
逃げる方子どもたちも鬼の子どもたちも本当に楽しそうに走り回りました。



お次ぎは久々の登場!!『しっぽ取り』。
本当に白熱して勢い余ってぶつかって泣いてしまう子もでましたが、
全力で遊ぶ子どもたちの姿が本当に印象に残りました。



そして、だるまさんが転んだでは、
写真の男の子の意表をつく攻撃!!
手でドリブルしたりいろんなテクニックを出してくれました。



だるまさんが転んだの後には大根抜きを行いました。
大人対子どもたちの勝負は見事子どもたちの勝利!
途中、ウッチーとほりちゃんのズボンを抜かれるというハプニングにも、
子どもたちは大喜び!!
必死で堪えていたため写真はありませんが・・・みんなごめんなさい。

そして、最後はガイナーレチーム(私とほりちゃん)対子どもたちでミニゲーム対決!!
前回子どもたちに負けただけに今回は本気モードで戦いました!
結果は・・・見事ガイナーレチームの勝利!!
写真はボールを必死で奪おうとする子どもたち!
私も全力です!!



多いに盛り上がった公園遊びも最後の挨拶。
みんなの少し寂しそうな表情が心に残りました。
今回で2回目ということでしたが前回以上にパワフルに、
そして全力で遊ぶ子どもたちの姿に本当にたくさんのパワーを頂きました。
倉吉幼稚園のみなさん本当にありがとうございました。
また大きくなったみんなと遊んだりサッカーをしたりする日を楽しみにしています。

最後はみんなで”はいチーズ!!”
みんなキラキラしています!!


今回も公園遊びを支えてくれた全ての皆様に感謝の気持ちを込めて、
”にふぇーでーびる”

初!!ガイナマン体操練習会 in 松保保育園

2014年02月24日

はいさい!!

ガイナーレ鳥取普及スタッフの内間です。
今回はガイナーレ鳥取初の活動を報告します。

その活動とは!!
今年完成した出来立てホヤホヤの『ガイナマン体操』の普及活動!!
今回(2月6日)は松保保育園のお友達と一緒に楽しく練習してきました。

最初は、スタッフの私と堀池で挨拶とガイナマン体操の説明!
ガイナマンの響きにみんな早くもテンションMAX!!
やる気満々でガイナマンを呼び込みます!!



ガイナマンが登場すると子どもたちの悲鳴に近い歓声の嵐で出迎えられました。
登場して数秒で年少組の子どもたちに取り囲まれるガイナマン。



そして、いよいよ練習スタート!!
私も堀池も初のダンス指導で、気分はテレビに出てくる体操のお兄さんでしたが、
見本になってるのかなってないのか分からないぐらいのクオリティーでした(^0^;)
それでも、見様見真似で休憩を挟みながら1時間以上踊り続け、
最後の方にはみんな本当に上手になっていました。
中でも1番驚いたのが先生方のダンスの習得の早さ!!
約1時間で私や堀池と同じぐらい上手に踊れるようになっていました!!

練習が終わるとすぐにガイナマンを取り囲む子どもたち!!



最後はガイナマンと記念撮影!
みんな本当にいい表情です。



今回初めての企画にご協力頂いた松保保育園のみなさん、
本当にありがとうございました。


『ガイナマン体操』は先日(2月9日)行われた出陣式にてお披露目されました。
今回一緒に練習した松保保育園のお友達も上手に踊っています!!
You Tubeにもアップされているみたいですので、
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。




巡回活動 in春日保育園

2014年02月22日

皆様こんにちは!西部巡回担当です。

今回2/14(金)Happy Valentineの日にサッカーごっこでお邪魔させて頂いたのは、春日保育園の年中さんです。
スタッフは【にみ・きりん】の2名で行かせて頂きました。

この日は子どもたちのお父さん・お母さんも見に来られていたので、最初のマーカーひっくり返しに参加して頂きました。
腰を曲げて中腰の態勢で動くので、1回やるだけでお父さんお母さんの太ももは張った様子w
やると意外にきついんです!やってみないとわかりませんね!


次は体育館ということもあり、体育館ならではの「線おに」をしました。
体育館の床に張ってあるテープの上しか動けません。
線の上しか動く所がないので、鬼が挟みうちすると少し困惑した感じに。。。
同じ方向にみんなが動くので線は行列になったりします。そこで線と線を飛び越えたり、自分で逃走経路を見つけるということがカギなんですが・・・
それより、にみときりんの鬼が迫ってくるのが少し恐くそれどころではなかったかな(^_^;)w

ボールフィーリグでは、まずは手でボールに慣れることから始めました。
ボールの感覚に慣れてきたら手でボールを転がして、上手になってきたら今度は足でドリブルして、そしてドリブルのボールを止める。



どの練習もみんな回数を重ねる事に上達していきました。
サッカーごっこが始まってから「試合はいつするだ?」と試合をしたくてウズウズしています。
みんなサッカーらしくなってきたので、やりましょ〜!試合!

2チームに分け、時間がある限りめいっぱいやりました。子ども達のウズウズ爆発です。
少し広めのコートもなんのその。走り続ける子ども達。
言い忘れましたが、、今日1回も休憩をしていません。(休憩はいらないと・・・)
それにもかかわらず走って蹴ってと動き回りました。なんてパワー!!

さすがに試合が終わった後は「疲れた」「のどかわいた」という声もちらほら。
でもサッカーごっこが終わった後はまた体育館から保育園まで歩いて帰るそうで・・・!
たくましくなるはずです。

今回協力して頂いた春日保育園の先生方、保護者の皆さん、年中のみんな、本当にありがとうございました。
今日はバレンタインということもあり・・チョコも頂きました☆おいしくいただきました。


巡回活動 inキッズタウンかみごとう保育園 年中さん~Part2~

2014年02月11日

皆様こんにちは!西部巡回担当です。
引き続き、2/4(火)キッズかみごとう保育園の年中さんPart2です。
今回は【ばなな・にみ・きりん・おにぎり】の4名でお邪魔させて頂きました。
あれ?前回と1名変わってる!!!でも、子ども達は『おにぎり』の名前も知っていました。・・・有名人?
年長クラスにも行かせて頂いたので、それで知っていたのかな?

まずは、どうぶつおにごっこ!

四角のコートの中でコーチ扮するどうぶつに捕まらないように逃げます。
ライオンやねこ、きりんにうさぎ、かめまで。。かめ?どうぶつではないけど・・w
ばななのライオンは怖すぎたのか泣いてしまう子がいました。ごめんね。

お次は、ジャンケン列車!みなさんも1度はしたことあるのではないでしょうか。
おにぎりのアカペラでしようと思いましたが・・やっぱり先生ピアノお願いします!
長くなっていく列車に一勝負一勝負に熱が入ります。
写真は決勝戦の様子です。

ボールフィーリングではボールを持ち股の間を八の字に回したり、線上を転がして遊びました。
丁寧にやっている姿がとても可愛かったです。




これは、「だるまさんころんだ」のボールバージョンです。
鬼が手でボールを持っていないときに動けます。
この遊びは思い切って動く子や慎重に動く子など性格がでます。

最後まで鬼の位置まで来れなかった子はものすごく慎重派で鬼がどんなに手からボールを離していても少ししか動きませんでした。
終いには鬼がわざとボールを掴み損ねているのに・・・そのボールを取りに行ってしまいましたw
慎重派で優しい子なんですね☆

最後は試合です。
勝ちたい気持ちがどのチームにも見られ、その気持ちがプレーにもあらわれていました。
負けたチームは悔しがり、勝ったチームは大喜び!前回同様、白熱した試合になりました。


この2日間を通して年中さんの素直な行動に笑い、こんなことも出来るの?という驚きや発見も・・そして何よりたくさんの笑顔にパワーをもらいました!!
キッズタウンかみごとう保育園の先生方、年中のみんな、ありがとうございました。
また会えることを楽しみにしています。








巡回活動 inキッズタウンかみごとう保育園 年中さん ~Part1~

2014年02月11日

皆様こんにちは!西部巡回担当です。

年長さんとは別に、キッズタウンかみごとう保育園年中さんにも2回お邪魔させていただきました。
12/12(木)の回をご報告致します。

今回は4名のスタッフでお邪魔させていただきました。
キッズタウンかみごとう保育園年中さんは【ばなな・たまご・きりん・にみ】の
4人の名前に『へんなのー』と笑っていました。おぼえてくれたかな??

最初はもうお馴染みのマーカーひっくり返しゲームです。
(お皿)と(お山)を多く作ったチームの勝ちです。
すごく白熱した戦いになり、勝ったチームの喜びはすごいものでした!
その分負けたチームも悔しそうな顔がたくさんありました。





そのあとは、ボール遊びをしました。
いろんなボール遊びをしましたが、難しいものもあり苦戦している姿もありましたが、
成功したときはコーチにたくさん見せてくれました。
ばななのすごい足技にビックリしていましたが、
『練習してできるようになりたい!』という力強いコメントもありました。
未来のガイナーレ鳥取の選手かもしれないですね。





そして、最後にゲームをしました。
最初のゲームを見ていたので、白熱した試合になるのかなと思っていたんですけども、
想像以上の熱い戦いになりました。
ボールを奪いにいく姿勢はガイナーレ鳥取選手顔負けでした!
みんなかっこよかったです!!





これでPart1の報告が終了です。
続いては、Part2です。

GGC2014会員の皆様へ 〜2/9(日)に『2014ガイナーレ鳥取出陣式』を開催しました。

2014年02月10日

GGC2014会員の皆様へ

こんばんは。 GGC担当です。

昨日、今日と一段と冷え込みが強くなりましたね。
体調を崩されないよう、うがいや手洗いを徹底してくださいね。

さて、 昨日の午後5時から鳥取駅裏の県民ふれあい会館で
『2014ガイナーレ鳥取出陣式』を開催しました。
当日は500名を超えるたくさんの方々に御来場いただき大変に
ありがとうございました。

また、当日はGGC2014早期ご入会特典の『2014ガイナーレ鳥取
出陣式をアリーナ 席(最前列)で観戦』を御当選された方に案内
させていただきました。
皆様いかがだったでしょうか。満足していただいていたら幸いです。



今後も随時、『2014開幕戦のウォーミングアップをピッチで観戦』
等、 早期ご入会特典を御当選された方に案内させていただきます。

いよいよ2014シーズンが開幕します。
スタジアムに御来場いただき、たくさんの イベントを楽しみましょう♪



〇以下、よろしくお願いします。
・2014 明治安田生命 J3リーグ 試合日程決定のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/news/detail/24120/

・2014シーズン新体制及び選手背番号決定のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/news/detail/24082/

・2014シーズン 選手・スタッフプロフィールページ 公開!!
http://www.gainare.co.jp/clubs/profile/

・ガイナーレグリーンクラブ GGC2014 ご入会募集開始のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/fans/fanclub/

 

巡回活動 inキッズタウンかみごとう保育園 年長さん ~Part2~

2014年02月10日

こんにちは!西部巡回担当です。
キッズタウンかみごとう保育園のPart2です。

1/28(火)もみんなの元気は最初からMAXです。
今日に合わせてガイナーレのTシャツを着ている子がありました。かっこいい〜!
コーチの名前も覚えていてくれました。

この日のウォーミングアップはサッカーごっこの定番となりました。

「お山」と「お皿」マーカーひっくり返し対決です。
色んなやり方があり盛り上がります!!
両手でする子、目の前のマーカーとずっと戦う子、とにかくひっくり返す子・・・
中には自分がお山なのかお皿なのか分からなくなって敵の応戦をしている子、様々です。
みんな自分の中の作戦があるんでしょうね。

ボールフィーリングは股の間にボールを挟み歩くペンギンさんや2人組での足の交差。
しっかり息を合わせて行っていました。


前回のおさらいもしながら少しレベルアップした技に挑戦!!
なんでも器用にこなしていくみんなに驚きです!

試合ではものすごい勢いでボールにそしてゴールに向かっていました。ゴールが決まればガッツポーズ!!
前回でも試合をしているので負けたくない気持ちの現れです。1つのボールをみんなが取り合っています。(写真)


2日間を通して子ども達の成長も感じ、なにより年長さんはとにかく元気!元気!!元気!!!サッカーごっこが終わってもまだ足りないくらい元気な子ども達。
先生から「この間のサッカーが楽しかったみたいで、子ども達がすごい楽しみにしてたんです。」と教えてくれました。
・・嬉しいお言葉です。
なんとこの日は最後に給食までいただきました〜!!カレーだぁぁ!!めちゃくちゃおしかったです☆☆☆

みんな好き嫌いせずモリモリ食べて大きくなってねー!!

12/19,1/28と2回にわたりご協力してくださったキッズタウンかみごとう保育園の先生方、年長のみんな、本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。


巡回活動 inキッズタウンかみごとう保育園 年長さん ~Part1~

2014年02月10日

皆様こんにちは!西部巡回担当です。

今回12/19(木)と1/28(火)の2回お邪魔させて頂いたのは、キッズタウンかみごとう保育園の年長さんです。
まずは、12/19(木)の回です。

写真は大根ぬきの様子です。

腕を組み合ってコーチ達に抜かれないようにします。
上後藤の大根は丈夫でなかなか抜けません。
結局、コーチが抜こうとしても1人も抜けませんでした。立派な立派な大根でしたw


これは、転がしドッチです。
ボールに当たらないように避けていきます。


最後まで残ったのは・・・女の子!
お名前を聞こうとインタビューをしていると、目からポロポロ・・涙が溢れてきます。
・・・うれし泣きです。1番になれたことが嬉しかったと素敵な涙。
今まで悔し泣きやこけて泣いてしまった子は見てきましたが、うれし泣きをする子は初めてでした。

ボールフィーリングではボールを膝で止めウルトラマンになったり、足でボールを挟んで運ぶクレーンをしたり(写真↓↓)


ボールを枕にしてお昼寝したり、体のいろいろな所を使いボールと遊びました!


試合はというと、絶対ゴールはさせないとサッカーごっこ特有のポジション!GK3人!体を張って守っていました。


みんな必死にボールを追いかけコーチのボールも果敢に取りにいっていました。
する人も、見ている人もやっぱり試合が1番盛り上がり楽しいですね!!


と、ここまでがPart1です。
引き続きPart2もご覧下さい!!

巡回活動 in五千石保育園

2014年02月06日

こんにちは!西部巡回活動担当です。

今回1/30(木)は五千石保育園(年長さん)にサッカーごっこでお邪魔させて頂きました。
当日はあいにくの雨で遊戯室で行いました。晴れていたら年中さんも一緒にできたのですが・・・ごめんなさい。
年長さんはというと・・・
少し緊張気味に遊戯室に入ってきました。

まずは「お山」と「お皿」男の子vs女の子です。
マーカーひっくり返し対決です!!
そらまめコーチとバナナコーチが女の子チームに参戦し勝負しました。
両手でひっくり返す子など徐々にコツをつかみ工夫してやっている印象を受けました。


結果は・・男の子チームが2連勝でした。
「全然悔しくない!」と女の子は言っていましたが・・・本音はどうなんでしょうかね?

ボールフィーリングでは、ボールを上に投げている間に『おしり』や『肩』などを触りキャッチしたり、
ペンギン歩き、ドリブルの途中に体の色んな場所を使って止めました。


最後は試合です。
今回は3vs3の試合です。ゴールとゴールが近いので、シュートシーンが多く見られました。
最後に試合をしたグループはとても激しくスライディングや壁にぶつかりそうになるくらい白熱した試合をみせてくれました。


自分のチームを一生懸命応援しています☆一生懸命なのは試合している時だけではないです。

今回もあっという間の1時間で楽しい時間を過ごさせて頂きました。ご協力して頂いた、五千石保育園の先生方、年長のみんな、お世話になりました。
年中さんもまた今度やりましょうね!

それではまた会えることを楽しみにして・・ハイ・ポーズ!


カレンダー

2014年2月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
DAZN視聴方法

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年3月カレンダー『トップチーム』

更新情報(3/26)

  • Jリーグ ディビジョン3第3節 vs長野
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第3節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!