スタッフG魂ブログ

GGC2013会員の皆様へ 〜1年間、ご支援・ご声援をいただきありがとうございました〜

2014年01月31日

GGC2013会員の皆様へ

こんばんは。
GGC担当です。

昨日、今日とぽかぽか陽気が続きましたね。
気象庁曰く、3月下旬並みの暖かさとのこと。

明日は、米子市内のチュウブYAJINスタジアムで
米子北高校とのトレーニングゲームが開催されます。

気になる明日の天候は・・・降水確率10%!最高気温15度!
ぽかぽかぽか陽気で絶好のお出かけ日和です。

そこで、短時間でも大丈夫です。
入場無料ですのでぜひ、チュスタに顔を出していただき、
新生ガイナーレ鳥取を見て行ってください。
(GOGSブース及びGGCブースも出店します。)
よろしくお願いします。


さて、
GGC2013会員の皆様の登録期間は本日が最終日となります。
重ねてになりますが、2013シーズンはガイナーレ鳥取に全力で
ご支援、ご声援いただき誠にありがとうございました。


明日から2014シーズンがスタートします。
今まで『未定』だったため皆様に大変にご迷惑をおかけした試合
会場については、本日、とりぎんバードスタジアムで13試合、
チュウブYAJINスタジアムで5試合の開催が正式に決定しました。
(詳しくは下記リンク先参照)
大変にお待たせして申し訳ございませんでした。


1年でのJ2昇格を絶対条件に、引続きGGC2014会員の皆様と
ともにガイナーレ鳥取は闘っていきます。
勝ったときは喜びを分かち合いましょう。
2013シーズンのようなスタジアムを覆う『下を向いた』雰囲気は
二度と感じたくはありません。試合終了後、皆様に喜んでいただき、
また見に来たいの一言をいただき、そして笑顔でご飯を食べていた
だくために、選手以下一同必死で努力します。
気持ち新たに、引き続きのご支援、御声援をどうぞよろしくお願いします。


※今日現在、GGC2014へ未継続の皆様へ 2/20(木)までにご入会
いただくと3/9(日)の開幕戦までに会員証等をお届けできます。
2014シーズンは勝ちにこだわります。
スタジアムでともに戦い、ともに喜びましょう!


〇以下、よろしくお願いします。
・2014 明治安田生命 J3リーグ 試合日程決定のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/news/detail/24120/

・2014シーズン新体制及び選手背番号決定のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/news/detail/24082/

・今季初のTRG 「ガイナーレ鳥取 vs 米子北高」【試合概要】
http://www.gainare.co.jp/news/detail/24109/

・ガイナーレグリーンクラブ GGC2014 ご入会募集開始のお知らせ
http://www.gainare.co.jp/fans/fanclub/

巡回活動 in大和保育園

2014年01月30日

皆様、こんにちは!西部普及担当です。

今回1/23(木)に大和保育園の年長さんとサッカーごっこをさせていただきました。
当日はものすごくいいお天気で、サッカー日和となりました。手つなぎ鬼、バナナ鬼、ボールフィーリング、シュート練習、試合と盛りだくさんの1時間となりました。

最初は手つなぎ鬼とバナナ鬼!



逃げる途中にこけた子もいましたが、泣き止み、また鬼ごっこに参加するとてもたくましい子もいました。
バナナ鬼では、「したことない!」と子ども達初挑戦!!
みんな協力して捕まってバナナになったお友達を助けていました。

ボールフィーリング!

土の園庭でボールが跳ねるもなんのその!
上手く対応して上手に足でボールを止めたり、ドリブルしていました。
写真はキリンコーチの合図でボールを止めていました。

シュート練習!

助走をつけておもいっきりゴールに向かってシュートしていました。
写真はじ〜〜とゴールを見て狙ってシュートしようとしています。
止める、蹴る、運ぶを練習した子どもたちは、少しずつサッカーになってきました。

さあ、いよいよサッカーの試合です。

子どもたちは一生懸命、無我夢中にボールを追いかけていました。
コートから出ようとするボールを止めたり、ゴールにシュートしたり、必死にゴールまで運んだり今日練習したことが
試合で発揮されていました。

最後はみんなで集合写真!

終始笑顔の絶えない、元気な子どもたちでした。
そして、子どもたちからコーチに歌のプレゼントがありました?
サッカーも歌も上手な子どもたちにコーチも元気をもらいました。ありがとう!!

今回ご協力していただいた、大和保育園の先生方、年長の子どもたち、本当にありがとうございました。



スクール生が参戦!『第2回Gスタカップ』

2014年01月27日

こんにちは。


サッカースクール担当の堀池です。
寒い日が続いています。
まだこの寒さに慣れません。

どうしたら慣れるのでしょうか・・・。





1/25(土)に『第2回Gスタカップ』に若葉台校スクール生4〜6年生15名と一緒に参加しました。
サッカースクールとしてこのような大会に参加したことが今までなかったのでとても楽しみにしていました!


まずスクール生に話したこと。

「目標は優勝!」


勝つことだけが目的ではありませんが、
目標があればどんな結果だったとしても必ず得るものがあるはず。
子どもたちもその気になってくれてかなりはりきっていました。

そんな中、大会がスタート。
第1戦、第2戦と思うようなプレーを全くさせてもらえす惨敗。
子どもたちもショックを受けていたようです。

でも、結果は出ていませんでしたが自分たちで作戦を考え、
話し合い、修正しながら第3戦に挑みました。


第3戦に向けてはメンバーも自分たちで決めました!


ホワイトボードを使ってかなり綿密な作戦が立てられていました!


綿密なメンバー決めと作戦会議を終えて挑んだ第3戦。
スクール生たちに活き活きとした躍動する姿がそこにはありました。

得点したらみんなでおもいきり喜ぶ。
失点しても次に向かうために声を掛け合う。
一生懸命にボールを追いかける。

試合に出ていないメンバーも含めて最後まで戦い抜きました!


結果は負けてしまいましたが、
あと少しのところまで相手を追い詰めることができました。
会場も盛り上がってくれたのではないでしょうか!



予選リーグは3戦全敗で14チーム中最下位でしたが、
何とか順位決定戦で勝つことができ13位で大会を終えました。
あの第3戦の勢いがそのまま試合に出たのが良かったです!




試合の合間の空いた時間に、
スクール生vs大人スクールの試合をすることができました。

大人スクールとの関わりは初。
最初は少人数でしっかりと試合をしていましたが、
最後は全員出てきて大変なことに。

子どもたちの圧勝で終わりました!
楽しい時間でした!





大人スクール賀露校の皆さんとの初コラボ!
お互いに良い刺激になったのではないでしょうか。




今回の大会では結果は出ませんでしたが、
自分より上手な人たちとの試合、
大差で負ける、
思ったようなプレーができないなど悔しいことが多かったと思います。

でもその中でも、

「あんなプレーができた」
「パスはできたけどドリブルはあまり上手にできなかった」
「あの人のあんなプレーがすごかった」

など、直に体感することができたと思います。

この経験がスクール生にとっての良い刺激となってくれていたら嬉しいです。
また参加しましょう!


(二人写っていなくてごめんなさい)


今回、大会に携わった全ての人たちに感謝します。
ありがとうございました!




復活!公園遊び in 白ゆり保育園

2014年01月24日

はいさい!

公園遊び担当内間です。
今回は昨年10月に続いて2回目!!
白ゆり保育園さんにお邪魔してきました。

当日(1月22日)はあいにくの天候で室内での公園遊びとなりましたが、
年中、年長組さん総勢31名の元気な子どもたちは鬼ごっこ、
オセロ競争、だるまさんが転んだと次々に変わる遊び毎に様々な表情を見せてくれました。



最初はみんなでバナナ鬼!!
今回は2回目ということで、『助けるときは2人だよ』とルールを少し変更して行いました。
いつもとは違うルールに少し戸惑いながらも遊戯室中を走り回っていました。

お次は子どもたちを半分に分けてのオセロ競争!!
ホリちゃんチームとウッチーチームに分かれての作戦タイム!!
みんな真剣な表情ですね。



スタートと同時に全力で走り回る子どもたち!
マーカーに向かって一直線です!!
気になる結果は…両チーム譲らず1勝ずつをあげて引き分けでした。



最後は恒例だるまさんが転んだ!!
前回よりもパワーアップしたウッチーを前に苦戦する子どもたち!!
しかし徐々にウッチーの作戦も通じなくなり最後はしっかりとタッチすることができました。
だるまさんの最後には鬼をしたくて泣いちゃう子が出たりとちょっとしたハプニングもありましたが、
そのやる気と負けん気をいつまでも持っていて欲しいと思いました。



今回もあっという間の公園遊びでしたが、
笑顔あり涙ありと色々な出来事がギュッと詰まった1時間でした。
白ゆり保育園のみなさんたくさんの笑顔をありがとうございました。

素敵な時間をプレゼントして頂いた子どもたち。
そして最後までサポートして下さった先生方へ感謝の気持ちを込めてこの言葉を贈ります。

”にふぇーでーびる”

最後はみんなでハイチーズ!!



復活!公園遊び in 倉吉幼稚園

2014年01月22日

はいさい!!


1月も後半になりだいぶ寒さにも慣れつつある公園遊び担当内間です。

2014年最初の公園遊びは、倉吉市にある倉吉幼稚園さんにお邪魔してきました。
倉吉幼稚園さんにお邪魔するのは初めてということもあり、
最初の挨拶では子供たちも少し緊張した様子でしたが、
リーダーのホリちゃんのもとで鬼ごっこやマーカーオセロ競争、だるまさんが転んだと、
遊びが変わる毎に会場の遊戯室は子供たちの笑顔と歓声で溢れていました!!!

そんな新年一発目の鬼ごっこは“ロケット鬼”
ホリちゃんとウッチーの気合いの前に全員ロケットになってしまうシーンもありましたが、
2回目には逃げるのも上手になり最後まで走り回っていました。



ロケット鬼のお次は“ポケモン鬼”
ロケット団にピカチュウにされてしまったお友達を上手にビリビリっと両手で救出!!
みんなのピカチュウになったときの何とも言えない表情が印象的でした。
下の写真はロケット団に執拗に狙われながらも奮闘するホリちゃん!!
みんなを助けながら素早く逃げ回っていました。



そんな鬼ごっご二本立てのお次は、”マーカーでオセロ競争(倉吉幼稚園さんのブログよりネーミングを頂きました!)”
2チームに分かれてホリちゃんのルール説明を聞いた後にレッツスタート!!
下の写真は夢中でマーカーをひっくり返し合う子供たち!!



最後の最後まで勝負が分からないオセロ競争は本当に毎回最高の盛り上がりを見せてくれます!!
絶対負けられない戦いが倉吉幼稚園遊戯室にもありました!!

そんな激闘の後は”だるまさんが転んだ”!!
だるまマスターのホリちゃんの巧みなフェイントや話術の前に次々に騙されてしまう子どもたち!!
下の写真はホリちゃんまで後一歩のシーン!
果たして結果やいかに・・・!!!!!



結果は無事にタッチして子どもたちの勝利!!
この流れでいつもだと終了ですが、今回は子どもたちのサッカーがしたいという熱い気持ちに応えて
最後にホリちゃんウッチーチーム対子どもたちチームでサッカーをしました!
最初はさすがのホリちゃんのボールコントロールになかなかボールを奪えない子どもたちでしたが、
諦めずに全員でボールを奪い返し最後にはゴールをとってみんなで大喜び!!
この中から未来のサッカー選手が誕生するかもしれませんね。



今回一緒に遊んでくれた倉吉幼稚園のみんなは本当に素直で元気!!
ステージの上に飛び込んでみたりと運動能力の高さにも驚かされました。
倉吉幼稚園のみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました!
また一緒に遊べる日をホリちゃんとウッチーは楽しみにしています!!
最後は最高の笑顔でハイチーズ!!



今回も最後はやっぱりこの言葉を送りたいと思います!!!
”にふぇーでーびる”





授業参加 in福米西小学校

2014年01月22日

こんにちは。
西部ホームタウン担当です。

1/17(金)に福米西小学校4年生の授業に参加させていただきました。
今回は私達の日頃の仕事内容を聞いてみようという内容でした。
今回は4名のスタッフでお邪魔させていただきました。



まずはじめはの挨拶でバナナ(釜田コーチ)は子どもたちの心を掴んでいました。さすがです!
そして、ひとりひとりが日頃どんな仕事をしているかを簡単に紹介させていただきました。



その後、『復活!公園遊び』の鉄板メニューの”大根抜き”をしました。男子vs女子で対戦し
ました。
『腕を組んで輪になって〜』の声で輪になったら写真のような形に。はじめて見ました!
おもしろそうなのでこのままスタート。
最初は男子大根を女子が抜きます。各地で抜く側と抜かれる側の白熱した戦いがくり広げられていました。
全部抜き終わった後に、攻守交代です!こちらもナイスファイトでした。
そして、勝ったのは女子大根チームでした!女の子強いです。。



次にボールを使って、ガイナーレ鳥取スタッフのボールコントロールや技を披露。やはり元選手ですのですごいボールさばきです。子どもたちも『お〜』、『すげー』などのリアクションでした。



その後は、サッカーをしました。ガイナーレ鳥取vs福米西小学校4年生です。
私たちスタッフは絶対負けないようにと挑みましたが、子どもたちが果敢にボールを奪いに来て、結果は勝ったり負けたり。人数が多いことを利用し何人もでボールを奪いにいくような場面も見られました。ナイス作戦です!



続いては教室に上がり、授業を行いました。ここでのテーマは『釜田コーチの現役時代と現在の一日』です。
プロの頃の一日の流れや、現在の仕事の内容をお話させていただきました。子どもたちの夢もたくさん聞かせてもらいました。歌手やサッカー選手などひとりひとり違ったたくさんの夢がありました。夢を追いかけることの大切さや、夢に向かっての目標設定など、『プロのサッカー選手』という夢をかなえた釜田コーチの話で夢は叶うものだと思って、夢に向かってもらえれば嬉しいです。



今回で3回目の授業参加でした。私たちと関わることで子どもたちのきっかけになれればと思います。
今回ご協力いただきました福米西小学校の先生方、福米西小学校4年生のみんな、本当にありがとうございました。





巡回活動 in崎津保育園

2014年01月20日

皆さん、こんにちは。西部普及担当です。

今回1/16(木)に、スタッフ3名で崎津保育園年長さんと巡回活動サッカーごっこで楽しく体を動かしました!
当日はあいにくの雨でしたが、子ども達は元気いっぱいに走り回りました。

まずは、氷おにと転がしドッチで体をあたためました。
写真は転がしドッチの様子です。

いろいろな方向から来るボールにキョロキョロしてジャンプして当たらないようにかわしていきます。
しかも、ボールは2個です。いろんなよけ方があり、楽しかったです。もう1回したい!という子がたくさんいました。

次にボールフィーリング!

上にあげてキャッチしたりボールを飛び越えたり、上手にボールを扱っている姿にコーチもびっくりです。
こんなに上にあげてキャッチしてましたよー!

続いては、足でボールをチョンチョンしてみんなで園庭をお散歩です。
そう!「ドリブル」練習です。子ども達も「ドリブル」って言葉を覚えてくれました!


お散歩の途中にしっかりボールを止める練習もしました。
ボールの上に右足、左足と交互に置き換える練習もしたね!

そして、シューーーーート練習!
男の子も女の子もゴールに力一杯蹴り込んでいました。



でも一番蹴り込んでいたのは・・・先生!?


最後は試合です!!
試合が1番楽しいし、盛り上がります。
もちろん、試合している人もそうですが、応援している子どもも、うらやましそうに窓から眺めている年中さんも!

試合では・・・勝って喜ぶ姿があります。負けてしまって悔し泣きする姿もありました。
それをなぐさめる子どももいました。いろんな感情がこの試合だけでも育まれていきます。
勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、友だちを思いやる気持ち、応援する気持ち。。
どれも大事で大切な気持ちだと思います。全員よくがんばりましたー!はなまるです(^o^)


今回ご協力していただいた、崎津保育園の先生方、年長さんの子どもたち、本当にありがとうございました。
最後はみんなで、ハイ・ポーズ!

ガイナーレエクササイズ in 吉方温泉3丁目町内会

2014年01月17日

はいさい!!

新年明けましておめでとうございます。
今年は雪が少なくて少しホッとしている島人の内間です。

そんな新年一回目のブログは僕が書いてきた中では初登場の『ガイナーレエクササイズ』!!
ガイナーレエクサイサイズとは??
子どもから大人まで、そして、日頃運動される方もされていない方も男女問わずに気軽に行えるエクササイズで、
記念すべき第一回目は1月12日(日)に吉方温泉3丁目町内会の皆様と一緒に、
サッカーボールを使ってストレッチや色々な運動を楽しみました!

今回初のガイナーレエクササイズということもあって参加者の皆様も始めは硬い表情でしたが、
真剣に時に笑いを交えながらストレッチやボールを使った運動等丸々2時間のスケジュールを楽しんでいました。

最初は、日頃凝り固まった体をボールを使いながらゆっくりストレッチで解しました。
参加者は日頃運動される方もいれば全くされない方もいるということでしたが、
皆様思った以上に体が柔らかく大丈夫ですか?と訪ねても「全然平気」と余裕の表情で、
講師の僕が一番汗を流しながらのストレッチとなりました。



上の写真はボールを使ってのストレッチ!
みんな真剣な表情でした。

ストレッチでしっかりと体を温めた後はボールを使ってエクササイズ@。
椅子に座った状態でボールを使って上半身、下半身、体幹の運動を行いました。
ここでも参加者の皆様は余裕の表情!
ここでも講師の下屋敷さんと僕が一番息が上がっていました。



上の写真はボールを足に挟んでゆっくり上下させた時の一コマ。
足に挟んだボールがどこかに転がってしまったりと簡単に見えて、
内転筋や四頭筋、腹筋等色々な筋肉を使っているという説明に皆様うなずきながら、
真剣な表情で頑張っていました。

そして休憩を挟んで、ボールを使ったエクササイズA。
エクササイズAではボール渡し競争やラダーを使ったステップ等を行いました。



上の写真は椅子に座った状態でのボール渡し競争!!
ルールを変えながら色々な形でボール渡しを行いました。
ゴールをした瞬間にガッツポーズをしながら飛び上がったりしてくれた参加者もいて、
最後の最後まで本当に盛り上がりました!



上の写真はラダーを使ったスッテップワークの一コマ。
1歩2歩3歩と頭と体を上手に連動させないとできない初めてのラダーに皆さん四苦八苦でしたが、
イメージトレーニングをされたり、ステップを口ずさんでみたりとそれぞれの形で、
1人1人が楽しみながら取り組んでいる表情が印象的でした。



上の写真はボールを使ってのスッテップ!!
上下左右に足を組み替えながらボールに足を置いていく動きを何回か行いました。
参加者の中でも日頃卓球でステップを鍛えているという方は、
本当に若い人顔負けの俊敏なステップを見せてくれました!!

最後には足の裏でボールを止めたり、蹴ってみたりしましたが、
「ボールが真っ直ぐいかない」「難しい」等、思った以上に難しいサッカーの動きに、
参加者の皆様も改めてサッカー選手の凄さも実感している様子でした。

今回初めての試みで色々な不安もありましたが、参加者の皆様の真剣な表情や、
終わった後のすっきりとした表情、「来年もやりたい」といった声も頂くことができ、
これからも定期的に色々な所でガイナーレエクササイズを開催していきたいと思いました。
今回のガイナーレエクササイズを開催するにあったってご提案、ご協力いただいた大賀様、
そして吉方温泉3丁目町内会の皆様、本当に楽しく貴重な時間をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。



最後は参加者の皆さんと一緒にハイチーズ!!
皆様笑顔が本当に素敵です。
今回も感謝の気持ちを込めてこの言葉を贈りたいと思います。
”にふぇーでーびる”

カレンダー

2014年1月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年6月カレンダー『前田 俊介』

更新情報(6/18)

  • Jリーグ ディビジョン3第13節 vs富山
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第13節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!