スタッフG魂ブログ

復活!公園遊び in こじか保育園

2013年12月20日

はいさい!

今年もいよいよ残りわずかになってきました。
最近朝の冷え込みでなかなか布団から抜け出せない、
公園遊び担当内間です。

今回はついに今年最後の公園遊び!!
お邪魔したのは、鹿野町にあるこじか保育園!!
当日(12/18)はあいにくの天候で遊戯室での公園遊びになりましたが、
こじか保育園の元気いっぱい年中組みさんと一緒に、ロケット鬼、マーカー競争、
コロコロドッジボール、だるまさんが転んだを楽しみました。



最初はロケット鬼ごっこ!!
足の間をスルスルっと本当に上手にお友達を助ける事ができました。



お次は、マーカー対決!!
いつもより少し時間を長くしましたが、
最後のストップの合図まで夢中になってマーカーをひっくり返しあっていました。
勝負はウッチーチームの2連勝でしたが勝敗よりも子どもたちの一生懸命さに星三つ☆★☆!!



マーカー対決のお次は、コロコロドッジボール!!
子どもたちからの熱烈なリクエストに応える形でスタート!
みんな上手にボールを避けたり当たっても外野を頑張ったりと、
最後の一人になるまで大盛り上がりでした!!



最後はだるまさんが転んだ!!
今年遊んだ年中組さんの中でも鬼役の子どもたちが本当に上手に、
ボールを投げたりフェイントを使ったりしてうっちーもほりちゃんも何回も動いてしまいました。

そしてあっという間に時間が過ぎて、今年最後のお別れのあいさつ。
みんなの寂しそうな表情に後ろ髪を引かれる思いで園を後にしました。
こじか保育園のみなさん本当に楽しい時間と最高の笑顔をありがとうございました。

ラストは、ほりちゃんチームとうっちーチームではいチーズ!!





最後に、今年1年間本当にたくさんの保育園や学校にお邪魔しました。
行く先々で子どもたちの元気に走り回るひた向きなで前向きな姿に出会いました。
そして、たくさんの素敵なプレゼントと笑顔をいただきました。
本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
今年出会った全てのみなさまに感謝の気持ちを込めて、

“にふぇーでーびる”


復活!公園遊び in 富桑保育園

2013年12月20日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
今回は富桑保育園にお邪魔しました。

当日(12/17)一緒に遊んでくれたのは年中組みのみんな!!
リーダーほりちゃんを先頭に、バナナ鬼ごっこ、アンパンマン鬼ごっこ、
六虫、だるまさんが転んだを楽しみました。



まずは、バナナ鬼ごっこ!
みんなバナナが大好きなお猿さんになったほりちゃんとうっちー&ウッチー先生から
必至で逃げていました。
バナナ鬼ごっこのあとは、形を変えてアンパンマン鬼ごっこ!!
アーンパンチ!!でみんな上手に友達を助けていました。




お次は、六虫!!みんな数的有利を生かして島から島へ一斉に大移動!!
何人も六虫になってみんな大喜びでした!!



最後は、だるまさんが転んだ!!
みんなの真剣な表情が印象的です!
ほりちゃんもフェイントに騙されかけて写真の表情です!!



今回の公園遊びも短い時間でしたが天候にも恵まれ、
最高の園庭で最高の子どもたちの笑顔にたくさんの勇気とパワーを頂きました。
富桑保育園のみなさん本当にありがとうございました。
今日も感謝の気持ちを込めて、

”にふぇーでーびる”

最後は、みんなではいチーズ!!



復活!公園遊び in 津ノ井保育園

2013年12月17日



はいさい!!


公園遊び担当内間です。

今回の公園遊びは津ノ井保育園にお邪魔しました!
当日(12月11日水曜)はあいにくのお天気でしたが、
津ノ井保育園の年中組さん、年長組さんと時間を半分に区切って
おにごっこや転がしドッジボール、だるまさんが転んだで遊戯室中を走り回りました。

最初は年中組みさんとみんなでポケモン鬼ごっこ!
ピカチュウになったお友達を上手に助けられるのか!!?
写真はスタート直後の一コマです。みんな一目散に逃げて行きました。



お次はコロコロドッジボール!
みんな上手にボールを転がせていました。
中にはキャッチしてしまう珍プレーも飛び出し大いに盛り上がりました。



そしてあっという間に30分が過ぎて次は年長組さんの出番!!みんなやる気満々でスタート!!
最初は“東京タワー鬼ごっこ”
東京タワーになったお友達の股の間をくぐって上手に助けることができました。
鬼ごっこで体が温まった後は、男の子チームと女の子チームに分かれて、
マーカーひっくり返し競争!!
最後の最後まで勝負の行方が分からないくらい本当に白熱していました。



そして、本日の公園遊びの締めはやっぱりだるまさんが転んだ!!
いつもよりも短い距離でしたがいつもよりも大人げないうっちーとほりちゃん!!
最後まで笑顔で真剣にボールを見つめる目の輝きが印象的でした(☆。☆)!!

今回も短い時間でしたが、二回目ということもありみんな慣れた表情で、
時間いっぱい一生懸命走り回ってくれました。
津ノ井保育園のみなさん、本当にたくさんの笑顔にたくさんのパワーを頂きました!!
本当にありがとうございました。

最後はみんなではいチーズ!!
まずは年中組のみんな!



そして年長組のみんな!!



今回も感謝の気持ちを込めて、

”にふぇーでーびる”








巡回スクール in 北谷保育園

2013年12月17日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回の公園遊びはは保育園さんからのリクエストをうけサッカー教室を行いました。
当日(12/10)はあいにくの天候でしたが、
『Desfrutar o futebol”サッカーを楽しむ!”』をテーマに年中年長組さんと年少組さんで各30分ずつ、
サッカーを思いっきり楽しみました。

前半30分は年少組さんとおよこdeサッカー!!
保護者さんや先生方にも協力してもらい、ボールを投げたり蹴ったり、ボールに乗ってみたりと、
サッカーボールを使って色々な動きにチャレンジしました!



写真はボールを持ってリングからリングへジャンプ!ジャンプ!
最後はGKほりちゃんの守るゴールにシュート!!
みんな本当に楽しそうでした。



楽しい時間もあっという間に終わりみんなではいチーズ!!



後半30分は年中年長組さん!!
前回の公園遊びからあまり時間がたっていないこともありみんなうっちーとほりちゃんを覚えてくれていました。
あいさつもそこそこにスクールスタート!!
ボールフィーリングからシュートまで終始笑顔と歓声が絶えませんでした。



写真↑みんな上手にほりちゃんの真似っこ!ほりちゃんが教えるとすぐにマスター!!
みんな将来有望ですね!!

写真↓ほりちゃんの繰り出すメニューにみんな興味津津!!
みんな真剣にほりちゃんの説明を聞きいていました。



最後は12月らしくクリスマスツリーをバックに!!



今回、丸一時間サッカーという初めての試みでしたが、
公園遊びと同じぐらい夢中でボールを追いかける子どもたちの姿に、
改めてサッカーの持つ力の大きさを感じる事ができました。
今回協力していただいた北谷保育園の先生方、保護者の皆さん、そして、
最後まで元気にボールを追いかけた年少組、年中組、年長組のみんな、
本当にありがとうございました。
今回も感謝の気持ちを込めてこの言葉を贈ります。
”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 白兎保育園

2013年12月17日

はいさい!


12月も中旬に入り鳥取もいよいよ冬本番ですね。
最近ヒートテックが相棒の公園遊び担当内間です。

今回は末恒地区にある白兎保育園にお邪魔してきました。
当日(12月4日水曜)は冷たい雨の降るあいにくの天候でしたが、
保育園のすぐ隣にある末恒地区体育館でおにごっこや六虫等で思いっきり走り回りました。



最初はみんなでロケット鬼!!
最初はみんな逃げるので必至でロケットになってしまった子がなかなか助けられずに困った表情でしたが、
時間が経つにつれてみんな逃げるのも助けるのも上手になっていきました。
下の写真は緑色のビブスを着ている方が鬼役です!!みんな必至の形相でした!



お次は、ライン鬼ごっこ!!
みんな決められた線(ライン)の上を上手に走り回ります。



そして、タッチ六虫!
最初の方は鬼が島の中に侵入してしまったり、
タッチされても0点にならないで続けてとんでもない点数になったりというハプニングはありましたが、
最後の方にはみんな上手に島から島へ渡ったり、鬼役もたくさん走り回ってタッチしたりとみんな頑張っていました。



締めの”だるまさんが転んだ”もウッチーに負けじとみんな動かないようにしながらも、
ウッチーに向かって突進する姿がとても印象的でした。

今回は室内でしたが外での遊びと変わらないくらい本当に元気に走り回る子どもたちに、
短い時間でしたが、ウッチーもほりちゃんもたくさんの勇気とパワーを頂きました!
白兎保育園のみなさん本当にありがとうございました。
また、一緒に走りまわれる日を楽しみにしています(^0^)!!

今回も楽しく素敵な時間をくれた白兎保育園のみんなへ感謝の気持ちを込めてこの言葉を贈ります。
”にふぇーでーびる”

最後はみんなではいチーズ!





復活!公園遊び in 倉田保育園

2013年12月16日

こんにちは。





公園遊び担当、堀池です。




今回の『復活!公園遊び』は蓼本さん(こうちゃん)と一緒に倉田保育園にお邪魔しました!
今回で2回目の訪問。
前回は雨で遊戯室でしたが、
今回は天候にも恵まれて芝生の園庭でおもいきり走り回れました!




今回の公園遊び、最初の遊びは定番『バナナ鬼』



子どもたちが元気に走り回る姿、良いですね!




バナナにされてしまった子どもを囲む鬼。
なかなか復活させてくれませんでした!


次に『手つなぎ鬼』。
最後まで逃げ切ったチャンピオンを決定するまでやり切りました!
ほりちゃん、こうちゃん共にチャンピオンにはなれませんでした・・・。




今回は2回目の訪問ということもあり、
最後はサッカーで締め。

サッカー未経験の子も多い中、
必死でボールを追いかけていました!

サッカーをすると、
夢中でボールを追いかける子、
外でボールがこぼれてくるのを待っている子、
ゴールをひたすら守る子など、
子どもたち個人のキャラクターが見えてとても楽しいです!




夢中になりすぎてあっという間に1時間が終了。
少し芝生が濡れていたので滑って転んだりもありましたが、
無事に公園遊びを終えることができました。


倉田保育園のみんな、先生方、ありがとうございました!






巡回サッカー授業〜若桜学園編〜

2013年12月16日

こんにちは。




スクール担当、堀池です。

先月の話になってしまいますが・・・。
若桜学園にお邪魔して、
3、4年生を対象にサッカーの授業をさせていただくことができました!
授業に入れてもらったことは今までなかったのでとても楽しみにしていました。


時間になり、子どもたちの前に姿を現すと、
まさかの大歓迎!
最初から盛り上がってくれたのでかなり授業がやりやすかったです!


まずはウォーミングアップで鬼ごっこ。
かなり寒い日でしたが走り回りました!



何かのトレーニングに見えますが、
鬼とうちコーチが必死に捕まえに行っているところです。
うちコーチの表情が真剣すぎ!?



次にコミュニケーションゲーム。
「せーの」の合図でみんなで拍手を1回。
次の「せーの」で2回と拍手の数が増えていきます。
「集まれ」の合図がかかったときの「拍手の数」がとても重要。
「拍手の数」の人数で集まらないといけません。
みんな一番に集まれるように急いで友達を見つけていました!





この日のテーマは『ドリブル』。
ドリブルにも色々なドリブルがありますが、
この日は『足下にボールを置いたドリブル』を最大のテーマに授業を展開。

自分の思ったとおりに、
足下にボールを置いても顔を上げて、
子どもたち自身が試行錯誤しながら少しでも上達しようと一生懸命ボールと向き合っていました!




その成果を敵(DF)をつけて。
コーチにボールを触られないようにコーンの間を突破する『関門突破ゲーム』
うちコーチの関門を通ろうと必死でした!

実はうちコーチの関門を突破しても次にはほりコーチの関門が!
1回目より2回目が突破にとても工夫が観られたのが良かったです!





最後はゲーム。
子どもたち同士の対戦で目立ったのが女の子の活躍!
必死でボールを追いかけ、
男の子相手にも遠慮せずボールを奪いに行く。

このシーンはしっかりとボールを止めることができたシーンでした!





子どもたち同士の対戦後はコーチと対戦。
コーチも負けず嫌い。
すべて勝つつもりが・・・。

1敗してしまいました・・・。

ボール持ってないコーチに5人ものマークがついたり、
子どもたち自身が考えた作戦が的中!
素晴らしいチームワークでした。




全部で2時間のプログラムもあっという間に終了。
子どもたちからの「楽しかった」という言葉が聞けてとても良かったです。
コーチ陣もとても楽しかったです!

また、先生方からも、
「子どもたちの上達が見られた」
「子どもたちが活き活きとしていた」など、
ありがたいお言葉をいただきました。



今回、とても素晴らしい経験をさせていただきました。
このような機会を作って頂いた若桜町の皆様、
若桜学園の先生方に本当に感謝します。
ありがとうございました!

そして、楽しく元気にプレーしてくれた若桜学園のみんなにもほんとに感謝です。
ありがとうございました!

またお邪魔します!





ガイナーレ鳥取では『復活!公園遊び』という素晴らしい活動があります。
様々な場所で開催しご好評いただいています。

『復活!公園遊び』だけでなく、
サッカーを通じた交流もこれから増やしていければと思います。
興味のある方はぜひお問い合わせください!
よろしくお願いします!



【お問い合わせ先】
株式会社SC鳥取 東部事務所
TEL:0857-30-3033
担当:堀池





復活!公園遊び in 福部地区

2013年12月13日

こんにちは。



公園遊び担当、堀池です。
またまた報告が遅くなってしまいましたが、
先月に選手と一緒に福部地区にお邪魔して公園遊びをしてきました!


福部地区は今年度2回目の訪問(児童クラブ合わせると3回目!)。
ガイナーレとのつながりが強くなってきて嬉しい限りです。






さて、今回参加していただいた選手は、
No.11岡本選手とNo.16武田選手。

新加入選手同士の組合せで「どんな公園遊び」になるかとても楽しみでした!



自己紹介も済んで、早速公園遊びスタート!







『選手が鬼!』
となった瞬間、ものすごい勢いで逃げてます!





岡本選手に捕まった子どもも嬉しそうです!





「転がしドッジ〜キックVer.」
武田選手の正確なキックでたくさんの子どもたちがアウトになってました!



負けじと子どもたちもキックで応戦!
当たったかな!?




最後は子どもたちのリクエストでドッジボール。
低学年から高学年までみんなで楽しくできました!




みんなで記念撮影。
素晴らしい笑顔!
岡本選手と武田選手を探してください!



福部地区には2回目の訪問とあって、
子どもたちも色んな遊びを覚えていてくれました!
公園遊びで一緒に遊んだことを自分たちでも遊んでくれている証拠だと思います。

『復活!公園遊び』を通じて子どもたちが外遊びを覚え、
そして自分たちだけでも実践する。
1つの成果にも思えてとても嬉しかったです。



これからも『復活!公園遊び』を通じて、
外遊びの楽しさを伝えていきたいと思います!




最後になりましたが、
今回ご協力をいただいた福部地区公民館の皆様、
福部小学校の皆様、
参加してくれた子どもたち、
岡本選手、武田選手、
ありがとうございました!




12/5(木) 巡回活動 inみどり幼稚園

2013年12月12日

こんにちは。西部普及担当仁宮です。

12/5(木)に米子市のみどり幼稚園にお邪魔させていただきました。
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいでした!
今回は年長さん3クラスの合同開催です。
実は、私はみどり幼稚園の卒園生で20年ぶりにお邪魔させていただき
建物や遊具は当時と変わっていましたが、とても懐かしい気持ちになりました。



最初は、『脱出させるな!ゲーム』をしました。
クラスごとに円になり、その中にスタッフが入ります。
スタッフが外に脱出しようとしますのでそれを防ぐゲームです。
最後まで脱出させなかったクラスの勝利です。
子どもたち、スタッフの駆け引きが各クラスで行われていました。





その後、サッカーの試合をしました。
みんなボールを一生懸命追っかけ、小さなサッカー選手が戦っていました。
ボールを取りに行く人、シュートをたくさん打つ人、ゴールの前で守る人、
それぞれが自分のプレーをしていました。







今回開催にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
機会がありましたら、また参加させていただきたいと思います。

11/30 倉吉商工会議所青年部presents復活!公園遊び

2013年12月05日

はいさい!!


12月に入りグッと気温も下がってきました。
冬になると故郷が恋しくなる公園遊び担当内間です。

今回は倉吉商工会議所青年部のみなさんのご協力を頂き”目指せ未来のJリーガー”をテーマに、
湯梨浜町の東郷湖羽合臨海公園ハワイ夢広場で総勢60名の子ども達と公園遊びを行ないました。
当日(11月30日)は天候にも恵まれバナナ鬼ごっこやけいどろ等、
会場となった夢広場は終始子ども達の笑顔と歓声で溢れていました!!

リーダーうっちーのルール説明を真剣に聞く未来のJリーガー達!!


公園遊びの入りはバナナ鬼ごっこ!!
子ども達と一緒にお父さん方も一生懸命走り回っていました。
子ども達以上に積極的なお父さん方の姿に星三つ☆☆☆!!!


お次は“ライン鬼ごっこ”!!
テニスコートのラインを使ってあっちに行ったり、こっちに来たりと限られたラインの上で
走り回りました。
写真中央の女の子に注目!!
小さい体をダイナミックに動かして走り回る姿がとっても印象的でした!!


鬼ごっこで体を動かした後は、“六虫”
最初の方はルールの説明不足で少し混乱した表情の子ども達でしたが、
最後の方にはルールも理解してくれてたくさんの子ども達が六虫になる事ができました。
大人を騙そうとあの手この手を使う子ども達!
その前に立ちはだかるのはうっちーとお父さんの2人!!
勝負の行方は如何に!!!


公園遊びのラストは大人VS子どもで”けいどろ”!!
警察役の大人が泥棒役の子ども達を捕まえては脱獄されの繰り返しで、
泥棒を全員捕まえる事ができず、今回の”けいどろ”は子ども達の大勝利で幕を閉じました。

公園遊び終了後には、ボールやガイナーレグッズが景品となったじゃんけん&抽選大会!!
公園遊び終了後にも関わらず子ども達のテンションは最高潮!!
じゃんけんに負けて本当に悔しがる子!
勝って最高のガッツポーズを見せる子!!
絶対に負けられない戦いは最後の最後まで大盛り上がりでした!


今回の公園遊びでは本当にたくさんのサッカー少年&少女が参加してくれました。
会場では、『サッカーしよう!!』という子ども達の声が多く、
本当にサッカーが大好きな気持ちが伝わってきました!!
私(内間)、堀池、濱田共々今回参加してくれた子ども達の中から将来世界へ羽ばたくプロサッカー選手が
誕生する事を期待しています!!
“目指せ未来のJリーガー”
可能性は無限大です!!大きな夢に向かって日々頑張れ!!
うっちー、ほりちゃん、はまちゃんはみんなの事を応援しています!!

最後はみんなでハイチーズ!!


最後に今回の素晴らしいイベントを企画・主催して下さった倉吉商工会議所青年部のみなさん、
本当にありがとうございました。

”にふぇーでーびる”

カレンダー

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
DAZN視聴方法
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年6月カレンダー『前田 俊介』

更新情報(6/18)

  • Jリーグ ディビジョン3第13節 vs富山
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第13節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!