スタッフG魂ブログ

11/21(木) 普及巡回活動in富益保育園

2013年11月28日

こんにちは!西部普及担当です。

今回は、以前一度お邪魔させていただきました
富益保育園さんでの巡回活動になりました。
年長さんとの活動で、3名のスタッフで行わせていただきました。



保育園に到着すると、寒さなど感じさせない服装で
子どもたちが元気いっぱいあそんでいました。
すると奥から私たちコーチの名前を呼ぶ声が聞こえました!
『おーい○○!』
以前一緒にサッカーをしたので名前を覚えてくれていました。
一緒に遊べばもう友達です!

今回は前回の活動からみんなが
どれだけ上手になったか楽しみでした。

みんなの上達ぶりは一目瞭然でした!
『練習したの?』と聞くと『いっぱい練習した!』と元気よく答えてくれました。
ゴールに向かうことができるようになって、
以前よりシュートもいっぱいうてるようになっていました。
子どもたちの吸収力に驚かされた一日でした。
次に出会った時の上達を楽しみにしておきます。
活動の様子を写真で紹介致します。











今回の開催にあたりご理解、ご協力いただきました
富益保育園の先生の皆様、本当にありがとうございました。
機会があれば、またお邪魔させていただきます。

境港HTD 〜復活!公園あそび〜

2013年11月22日

皆さんこんにちは!ホームタウン担当です。

今回11月9日(土)に鬼太郎空港横の中浜サントピアで行われた境港HTDイベント公園遊びに、尾崎選手と杉本選手に参加して頂きました。
まずは、島と島の間をムシが旅をする「六ムシ」で遊びました。島を渡るムシの勇気と協力して助け合うことが大事です。
しかし、島と島の間にはそれはそれは恐ろしい海賊・・地元中浜出身のハマちゃん。そしてほりちゃんにまっち(棒)が大砲(ボール)を持ってムシ達をやっつけます。
ザキとスギちゃんはムシの仲間です。
みんな一斉に飛び出したり、大砲をかわしたりみんなで協力して島と島を渡っていきます。みんなの勇気と助け合いに海賊も苦戦。。
そして・・『六ムシ』と叫ぶ声。ザキ、スギちゃん率いる子ども達ムシ軍団の勝ちです!!!
ほとんどの子がこの六ムシをやったことがなく、海賊をザキやスギちゃんがしたり、子ども達だけでしたりと「もう1回、もう1回」と言う声に繰り返し行いました。

次にこれも公園遊び定番になりました「だるまさんがころんだ ボールver.」です。
鬼がボールを手で持っているときは動けない。最初のおにはスギちゃんです。スギちゃんはGKなので手でボールを扱う事が上手です。みんなだまされるなよ〜!!
ボールだけを見つめてだまされまいと集中しています。この写真はその一コマ↓↓もう、すぐそこまでやってきました。



ザキが鬼をしたときは、足でボールを高く蹴り上げて行いました。さすがプロサッカー選手。お見事です。しかし、この時3回目だったので・・誰もだまされずww

最後はみんなが待っていた?サッカーをしました。
子どもVS選手・スタッフ
負けられない戦い・・大人げないって言われても大人だって勝ちたいもん!
子ども達に先制され、追いつき、また決められて、負けてたまるかと追いつき・・
ザキの試合並のスライディングがあったり、スギちゃんをゴール前に配置したり、子ども達の体を張った守りがあったり。。ラインを割った!!!と泣きながら強く抗議する子もいたり・・
そんな楽しくて一進一退の試合も時間が無くなってきたのでVゴール勝負に!
結果は・・・ザキ、スギちゃん率いる大人の勝ちです。5人の大人vs20人の子どもの試合。ザキは誰よりも泥だらけでしたw

最後はみんなで集合写真を撮りサイン会をしました。



今回境港HTDにご協力して下さった皆様、尾崎選手、杉本選手、本当にありがとうございました。





鳥取大学医学部学園祭に選手が参加!!

2013年11月22日

皆さんこんにちは!
今回11月3日(日)に奥山選手と鮫島選手にお越し頂き、鳥取大学医学部の学園祭にお邪魔してきました。



各チームに選手が入り試合をしていきます。
子ども達は選手からボールを取ったりドリブルで抜いてみたい!という気持ちが伝わってくるプレーをしていました。
中には選手が思わず「うまい!」と驚いたプレーも出ていました。



ミニゲームの合間にはスピードキングに挑戦。
自分のシュートがどれくらいなのか・・友だちのシュートがどれくらいなのか・・気になって仕方がない様子。




1時間のミニゲーム大会&スピードキングもあっという間に終わり、「楽しかったひと〜」と聞くと、みんな手を挙げてくれました。
それもこれも、奥山選手・鮫島選手をはじめ、鳥取大学医学部の学生の皆さんの協力のおかげです。本当にありがとうございました。
最後に選手のサイン会(^o^)





みんなで撮った集合写真です。みんないい顔です☆



復活!公園遊び in 森のようちえんまるたんぼう

2013年11月21日

はいさい!!


公園遊び担当内間です!
今回の公園遊びの舞台となったのは!!なんと山の中!!!
というのも今回一緒に遊んでくれた森のようちえんまるたんぼうさんは、
智頭町の広大な山全体で活動している画期的な幼稚園だからです!!
森のようちえんさんでは日頃活動しているいくつかの拠点をフィールドと呼んでいて、
当日(11月22日)のフィールドも、幼稚園さんのバスで智頭の山道を登っていき、
途中からみんなでバスを降り山を登っていった本当に山の中で、
途中”グミの実”をみんなで食べたり、名前も分からない異臭を放つきのこの匂いを嗅いで、
みんなで悶絶したりと今までに無い公園遊びのスタートとなりました。



最初は、その名も”きのこ鬼ごっこ”!!
鬼にタッチされたらナメコになってしまうというルール!!
本当に山の中でナメコを見つけたほりちゃんの閃きでスタートしました。
下りや坂道、切り株、木の枝等色々な障害物の中で走り回る子ども達!!!
落ち葉の絨毯もとっても綺麗でした!





お次は、”ろくむし”!!
木の間をぬってお家を行ったり来たりする子ども達のスピードは本当にバカにできません!
みんな上手に逃げたりタッチしたり!
特に、鬼役をやってくれた子ども達とスタッフの山ちゃん(山中さん)のチームワークの良さに、
ほりちゃんもうっちーも六虫になれずに敗北!!
鬼役の子ども達&山ちゃんの完全勝利でした。





そして、山の中での”だるまさんが転んだ”!
いつもより短い距離だけどいつもより長く感じました。
写真で見ると改めて感じる大自然!!
こんな中で日々過ごせる子ども達が本当に羨ましいです!!

今回は、転んだら木の枝や石ころや切り株があったりと、
色々な危険と隣合わせの中での公園遊びでしたが、危機察知能力を日々培っている子ども達!!
山の中でも平気で走り回れる事に驚いたと同時に自然と触れ合う事の大切さを改めて実感できました。
森のようちえんまるたんぼうのみなさん今度は是非違うフィールドを案内して下さい!!
ほりちゃんもうっちーもまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。
本当に楽しく貴重な時間をありがとうございました。

”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 北谷保育園

2013年11月21日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回は倉吉の西にある北谷保育園にお邪魔してきました。

当日(11月19日)は、気温が低く前日までの雨の影響が心配でしたが、
時々見える温かい太陽の日差しの下で年中組さん、年長組さんと一緒に、
おにごっこやだるまさんが転んだ、そしてミニゲームを楽しみました。

最初はみんなで”バナナ鬼”!!
いつもと少しルールの違うバナナ鬼にみんな悪戦苦闘でしたが、
時間が経つにつれてどんどん上手になっていました。



お次は”氷鬼〜ポケモンバージョン〜”
ロケット団に扮したうっちーとほりちゃんから逃げられるのか・・・!??



鬼ごっこで体を温めた後は、いつもより少し早めの”だるまさんが転んだ”!!
みんなとっても上手にできました!!



最後はみんなでミニゲーム(サッカー)!!!
ボールを追いかける姿は子どもも大人も変わらないですね!
みんな必死に一つのボールを追いかけたり蹴ったり!
時には団子になったり!一生懸命頑張っていました。





今回の公園遊びでは、前日までの影響で園庭に少し泥濘があり、
半分近くの子ども達が転んでしまって膝を擦りむいたり、手のひらを擦りむいたり、
時には尻餅をついたりしていましたが、『そんな事は何でも無いよ!!』と言わんばかりに、
すぐに立ち上がって元気に走り回る姿が本当に印象的でした!!
泥だらけで走り回る姿に本当にどこか懐かしささえ感じました。
北谷保育園のみなさん楽しい時間を本当にありがとうございました。

うっちーとほりちゃんはまたみんなと一緒に遊べる日を楽しみにしています!!
”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 湖南保育園

2013年11月15日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回は湖山池の南側にある湖南保育園さんにお邪魔してきました。

当日(11月13日)はあいにくの雨模様でしたが、
湖南保育園の遊戯室にて年長、年中組さんと一緒に、
氷鬼やコロコロドッジボール、だるまさんが転んだを楽しみました。



初めは氷鬼!!スカイツリーや原監督といった具合に、色々な氷鬼に挑戦!!
みんな上手に固まったり、助けたり!!
走ってはいけないルールでしたがみんな気持ちを抑えることが出来ずに、
スタートと同時に走り出していました!笑



氷鬼でしっかり体を温めた後に行なったのが”コロコロドッジボール”!
リーダーほりちゃんの一瞬たりとも目を離せない巧みなフェイントに子ども達も
先生方も大盛り上がりでした!
そんな中、『あっ!外に何かある!!』と子ども達を近くに呼び込もうとする卑劣なウッチーでしたが、
子ども達は誰1人としてそんな見え透いた作戦には騙されませんでした!笑



そして、最後はみんなで”だるまさんが転んだ”!!
うっちーの変顔作戦にみんなフリーズしたまま動きません!!
『ボールもってるかな??』とボールの存在に気がつくまでだいぶ時間が掛かりましたが、
最後には上手にタッチできました。


鬼役をしてくれた子も本当に上手でした!



そんなこんなで今回もあっという間の公園遊びとなりましたが、
会場となった遊戯室は終始子ども達の歓声に包まれ、沢山の笑顔に包まれました!!
湖南保育園のみなさん、ウッチーもほりちゃんも本当にたくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました!!
また、一緒に遊べる日を楽しみにしています。

最後に感謝の気持ちを込めて今日もこの言葉を贈ります。
”にふぇーでーびる”

復活!公園遊び in 宮ノ下小学校

2013年11月15日

はいさい!!

公園遊び担当内間です!!
今回は久保選手と住田選手をゲストに迎えて宮ノ下小学校にお邪魔してきました。

当日は(11月14日)は前日までの雨もすっかり上がり最高の秋空!!
久保ちゃん(久保選手)とスミちゃん(住田選手)をリーダーに、
宮ノ下小学校の元気いっぱいの子ども達と一緒に、手つなぎ鬼、けいどろ、
六虫とノンストップで走り回りました!



最初はグラウンドを半分に区切っての”手つなぎ鬼”!
約100名の子ども達を相手に、久保ちゃん、スミちゃんも息を切らしながら走り回っていました。
久保ちゃんの提案で一度は鬼が合体するという作戦にでましたが、
子ども達の人数の多さにあえなく敗れ去りました...!笑





鬼ごっこの後は、けいどろに六虫にと休憩もそこそこにグラウンド全面を使って走り回りました!!
写真は六虫の一コマです!!
虫役の多さに、鬼役の子ども達は後半戦は本当にヘトヘトになっていましたが、
最後の最後まで頑張って走り回っていました!!



公園遊び終了後にはサイン会!!
久保選手も住田選手も最後の1人まで本当に素敵な笑顔で子ども達のリクエストに応えて、
丁寧にサインを書く姿が印象的でした!!
写真はサイン会スタート直後!!
選手が見えないぐらい長蛇の列ができていました。



今回の公園遊びは今シーズンで一二を争うぐらいの人数となりましたが、
子ども達の協力のもと本当に楽しい時間を過ごすことができました!!
最後には5年生のみんなから『絶対!残留!!』と熱いメッセージも頂きました!!
みんなの応援が選手のチカラに絶対なります!!
宮ノ下小学校のみなさん、沢山の笑顔と熱い応援ありがとうございました!

また、今回の公園遊び開催にあたってご協力を頂いた、
国府中央公民館のみなさん、宮ノ下小学校の先生方本当にありがとうございました。
心より感謝の気持ちを込めて今日もこの言葉を贈りたいと思います。
”にふぇーでーびる”



復活!公園遊び in 美和保育園

2013年11月12日

はいさい!!

暑さよりも寒さに弱い公園遊び担当内間です!!
11月も3週目に入り朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。
火の元と体調管理には十分気をつけましょう!!

今シーズン一番の冷え込みとなった今回(11月12日)は、
とりスタから千代川を挟んで対岸にある美和保育園にお邪魔してきました。

一緒に遊んでくれたのは、キリン組(年長)さんとパンダ組(年中)さん総勢35人!!
当日は朝から雨が降り続き遊戯室での公園遊びとなりましたが、
ロケット鬼、コロコロドッジボール、だるまさんが転んだと終始盛り上がりを見せました!!

最初はロケット鬼!!
今回で今年2回目ということもあってみんな本当に上手に助けたり逃げたり!
パンダ組さんもキリン組さんをお手本に本当に上手に走り回っていました。



お次はみんなで”はいはいロケット鬼”
やっぱりハイハイは子ども達には敵いません(>0<)



ロケット鬼でしっかり体を温めた後は、
”コロコロドッジボール”!!
ほりちゃんのたくみなフェイントで大盛り上がりでした!!



ボールを使った後はみんなでおしくらまんじゅう!!
ウッチーとほりちゃんにタッチされないようにみんな必死でした。



今回も短い時間でしたが最初にお邪魔した時よりも子ども達との距離が本当に近くなったと感じました。
美和保育園のみなさん、うっちーもほりちゃんもみんなのお友達になれたかな?!
本当に楽しい時間と素敵なサプライズプレゼントをありがとうございました。

最後はみんなで”はいチーズ”!!
パンダ組のみんな!!


お次は、キリン組のみんな!


また一緒に遊べる日を楽しみにしています。
”にふぇーでーびる”





復活!公園遊び in めぐみ保育園

2013年11月08日

はいさい!!

ついにこの時が...!!
そーなんです!!カニ漁が解禁しました!!
カニ汁が大好きな公園遊び担当内間です。

今回は、めぐみ保育園さんにお邪魔してきました。
当日(11月6日)は最高の青空のもと、
リーダーほりちゃんを先頭に、バナナ鬼、けいどろ、だるまさんが転んだと、
園児達と一緒になって園庭を駆け廻りました。

最初は”バナナ鬼”!!
みんなで一声!!『えいっ!えいっ!おー!!!』


気合い十分でみんな全速力!!



バナナ鬼でしっかり走り回った後は”けいどろ”!!
今回一緒に遊んでくれた年中さんの年齢でのけいどろは初めてでしたが、
みんな上手に警察とどろぼうになって走り回っていました。



けいどろが終わって一息ついていたうっちーに悲劇が...
みんなにもみくちゃにされてしまいました!!笑



そんな事件はさておき、
最後はみんなで”だるまさんが転んだ”!!
子ども達の真剣な表情が素敵です☆★



今回も短い時間でしたが、子ども達の輝く笑顔と元気に走り回る姿にたくさんのパワーを頂きました。
めぐみ保育園のみなさん本当にありがとうございました!!
ほりちゃんとうっちーはまたみんなと遊べる日を楽しみにしています!!

それでは最後に感謝の気持ちを込めて...
”にふぇーでーびる”





【10/27(日)神戸戦】GGC2014早期ご入会募集について(御礼)

2013年11月07日

初霜の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ガイナーレ鳥取GGC担当と申します。

先日の神戸戦で行ったGGC2014早期ご入会の募集の際は、300名を超える方々にご入会いただ
き、ガイナーレ鳥取選手・スタッフ一同、皆様に支えられている事実を再認識したところです。

厳しい戦いが続く中、
「がんばろうな!、何やっとるかいな!、ここからだよ! 来シーズンも変わらず応援し続けるよ。」
と申込書を書きながら厳しく、そして温かくいただいた数々のお言葉やお気持ちにどれだけ力を
いただいたことか分かりません。
本当にありがとうございました。


残り3試合「絶対使命残留」を胸に総力を挙げて戦っていきます。

皆様の声援がガイナーレ鳥取の力となり誇りであること。


この揺るぎない事実に心より感謝しながら、これからも皆様とともに一緒に歩んで行きたいと思いました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。



≪早期入会キャンペーン実施中!≫
11/10群馬戦、11/24千葉戦でも引き続きGGC2014の早期入会
受付をさせていただきます。たくさんのご入会お待ちしています。





カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30