スタッフG魂ブログ

SC鳥取ドリームス<中国地域県サッカーリーグ決勝大会のご案内>

2013年10月30日



こんにちは!

SC鳥取ドリームス監督の下屋敷です。

先日、今年度の鳥取県サッカーリーグ優勝のご報告をさせていただきましたが、
いよいよ今週末に『中国地域県サッカーリーグ決勝大会』が行われます。

この大会は、
今年度の中国五県のそれぞれの上位チームが出場し、
来年度の『中国サッカーリーグ』への昇格を懸けて戦う大会です。


われらがSC鳥取ドリームスのスケジュールは以下の通りになります。


【1回戦】
11月2日(土) 14:30キックオフ
  vs FC宇部ヤーマン(山口県1位)@コカコーラウェストスポーツパーク陸上競技場

【2回戦】
11月3日(日) 13:30キックオフ
  vs 廿日市FC(広島県1位)と城北FC(島根県2位)の勝者 @コカコーラウェストスポーツパーク球技場


この2戦に連勝した場合のみ中国リーグ昇格が決定いたします。


今年度のチームの目標は、
『天皇杯出場』と『中国リーグ復帰』です。

天皇杯は僕たちの実力不足で出場することができませんでした。

ただ中国リーグ復帰に関しては、
同じ社会人同士なので絶対に負けられません。

天皇杯予選で米子北高校に負けてから気付かされたことがたくさんあります。

それを課題と呼ぶかもしれませんが、
僕らにとっては未来を楽しくするための希望です!

楽しい未来を切り拓くためにも、
チーム一丸となって二連勝して中国リーグ昇格を決めたいと思います!

11/3(日)はガイナーレも大事な一戦を岡山で迎えます。

one for all , all for one

それぞれの地で、
それぞれの思いを形にしてきたいと思います!

ご声援よろしくお願いします!

復活!公園遊び in 日進小学校

2013年10月27日

秋冷の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当の蓼本と申します(^.^)/~~~

先日(10月24日)に日進地区公園遊び!で日進小学校に行ってきました!
今回のスペシャルなリーダーは、小針選手と柳川選手ですヽ(^。^)ノ



あいにくの雨天のため、体育館での開催となりましたが、そこはパワフルなこどもたち!
公園遊び!の10分前から自分たちだけで汗だくになるほど縦横無尽に体育館を走り
回っていました(*^_^*)

ウォーミングアップも終わり、小学校1〜3年生約60人が参加した今回の公園遊び!は、
バナナ鬼からスタートです♪
小針選手と柳川選手は、こどもたちからの希望で・・・「当然」に鬼になりました(@_@)


体育館で60人がいっせいに走り回ると・・・・・・たまにぶつかります。。
でも、みんな元気いっぱい!!大きなけがもなく何よりでした(^^)/
こどもたちのみなぎるパワーには、体育館は狭すぎです!!

*はい。バナナ♪


*走り疲れたみたいです・・・(・。・)



続いての公園遊び!は、こどもたちの希望で「けいどろ」に決定しました。


両選手はというと・・・やっぱり警察でした。
こどもたちは、大人から逃げるのが楽しいんでしょうね♪
捕まらないように必死で逃げていました。(^^)/

今回の「けいどろ」は、@泥棒(3年生)vs警察(1,2年生)、A泥棒(1,2年生)vs警察(3年生)の
2セットを行いました。

1セット目
⇒泥棒(3年生)が逃げ切りました。

2セット目
⇒警察(3年生)が泥棒全員を捕まえました。(ビブスが警察です。泥棒は・・・ほぼ捕まってます↓)


(結論)3年生強(つよし)です!(・。・)

最後は、記念に集合写真をパシャリ(^^)/ and 両選手がサインをカキカキ(^^)/

今回、企画していただいた日進地区公民館の皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。



あいにくの雨天も何のその♪晴れやかな笑顔いっぱいに体育館を力いっぱい走り回った子どもたち!
ありがとうございました。 また遊びましょう。

 ⇒な、なんと来週も日進小学校にお邪魔します。日進小学校リターンズです。
 ⇒さっそく、また遊びましょう!


 
 

&&

役割「鬼!」、役割「警察!」・・・と最初から最後までこどもたちを必死で追いかけてくださった
小針選手、柳川選手、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。<(_ _)>


*「&」が多くて読みにくくてすみません。次回から気をつけます。。




復活!公園遊び in 東郷小学校

2013年10月24日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回の公園遊びは、ゲストに永里選手と林堂選手を迎えて、
東郷小学校にお邪魔してきました。

当日は台風の影響によりあいにくの雨模様でしたが、
おにごっこやだるまさんがころんだ等、年少から6年生までの
元気な子ども達と一緒に時間いっぱい走り回り、
東郷小学校の体育館は大いに盛り上がりました。



最初はロケット鬼!!
選手と上級生は早歩き限定でしたが、
途中からみんな全速力で走り回っていました!!



おにごっこでしっかり体を温めた後は、
みんなで六虫!!
ボールを奪った瞬間本当に凄い勢いでみんな走り出していました。
永里選手も林堂選手もボール一つで本当に頑張っていました。



最後は選手にチャレンジ!だるまさんが転んだ!
永里選手まで後少し!みんな頑張れっ!!



今回は、残念ながら外での開催は出来ませんでしたが、
体育館の中を本当に楽しそうに走り回る子ども達の姿が印象的でした。
また、3児の父でもある永里選手の子どもと接する時の優しさ溢れる表情が忘れられません。
東郷小学校のみなさん1時間と短い時間でしたが、沢山の笑顔をありがとうございました。
そして、今回の公園遊び開催に協力して下さった東郷地区公民館のみなさん、
最後の最後まで会場を盛り上げてくれた、永里選手、林堂選手本当にありがとうございました。

”にふぇーでーびる”

最後はみんなで『コアラのマーチ』!!



復活!公園遊び in 松保保育園

2013年10月23日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回の松保保育園にお邪魔して来ました。

公園遊び当日は今にも雨が降り出しそうな鉛色の雲が広がっていましたが、
子ども達の底知れぬパワーで公園遊びの時間は一滴の雨も降ることなく、
松保保育園の園庭は子ども達の歓声で溢れていました!!



今回一緒に遊んだのは、年長組さんと年中組さん総勢60人!!
みんな本当に足が速くて鬼ごっこでは追いかけるのも逃げるのも本当に大変でした!



氷鬼の次は、どらえもん六虫!!
みんな上手にジャイアンから逃げていました。



最後はみんなでだるまさんが転んだ!!



後一歩が本当に遠い!!?
みんな一歩一歩前進していきます。
最後はタッチできたのか!!???


今回も時間にして1時間と短い時間でしたが、
たくさん子ども達の笑顔に癒され元気な姿にパワーを頂きました。
松保保育園のみなさん本当にありがとうございました!!
ほりちゃんもうっちーもまたみんなと遊べる日を楽しみにしています。

復活!公園遊び in みやこ保育園

2013年10月22日

はいさい!!


公園遊び担当内間です。
今回は鳥取市の国府町にあるみやこ保育園にお邪魔して来ました。

今回一緒に遊んでくれたのはみやこ保育園の年長組約30人!!
鬼ごっこに始まって、最後のだるまさんが転んだまでノンストップで走り回っていました。



最初のポケモン鬼ではロケット団に扮した、うっちーとほりちゃんに捕まらないように、
みんな必死で逃げ回りました。



お次は、みんなで仲良く手つなぎ鬼!!



更に手つなぎ鬼が終わってもまだまだ走り足りない様子の子ども達の表情を見て、
今回3つ目の鬼ごっこはロケット鬼!!
みんな上手にロケットになったお友達を救出していました。



最後はみんなでだるまさんが転んだ!!
みんなの後ろ姿から闘士が伝わってきます!!



今回も短い時間でしたが、元気に走り回る姿、輝く笑顔にたくさんのパワーをもらいました!
みやこ保育園のみなさんほんとうにありがとうございました!!
また、みんなと一緒に遊べる日を楽しみにしています。

10/10巡回活動in富益保育園

2013年10月22日

皆さんこんにちは!巡回活動担当です。
まだまだ暑さも残る10/10(木)、スタッフ3名で富益保育園にお邪魔させて頂きました。

芝生一面の園庭で今からここでサッカーを園児達と一緒に出来ると思うと"わくわくどきどき"
さぁ!園児達が笑顔でやって来ました(^^)/ 何するのかなー??そんな様子も伺えます。

みんな準備はいいですか(^o^)?
さて、まずはじめは・・・体をおもいきり動かす鬼ごっこ、だるまさんころんだ(ボールver.)をしました。
鬼ごっこは手つなぎ鬼をしました。誰が最後まで逃げていられるのか。とみます保育園手つなぎ鬼チャンピオンは誰なのか??誰がなったかは・・お子さんに聞いてみて下さいね。
そして、だるまさんがころんだ!鬼の手にボールがある時は動けません。みんな必死でボールを見ながら止まります。
でもでも、ときに鬼が止まっている園児に『後ろに大きいカブトムシ飛んどるでww!』なんて。。だまされまいと必死にこらえる園児がとても可愛かったです。写真はその1コマ↓↓


次はいよいよボールを使います。
まずは、手でボールを上にあげてキャッチしてみよう!!『見てみて!できるよ!!』みんな上手に出来ます。
出来たら上にあげている時に一回手をたたいてみたり、おしりでキャッチしてみたり。。。
やっぱりサッカーは足でするスポーツなので足でボールを止めてみよう!できるかな〜??
かっこいいポーズ、両手ひろげながらバランスをとって止めています。ほんとに上手です!!


これなら、にみコーチともお散歩できるかな。
ということで、みんなでドリブルしながらのお散歩♪ついてけ!ついてけ!まて!まてー!


この写真↓↓は、スーパーでファイヤーなシュートの練習!足の振り上げからして、すごいシュートですw!
子ども達は一生懸命ゴールに向かってシュートを打っていました。ゴールすると気持ちがいいですね。
この中から将来のガイナーレのエースストライカーが出てくるかもしれませんね!


最後は4チームに分かれて試合をしました。
ピッチを縦横無尽に走り(ゴールの裏までw)ゴールを目指していきます。攻めるひと、守るひと、そして応援しているひと。
みんなの気持ちはひとつ!『サッカーを楽しんでいます!』まずはこの気持ちが大切ですね。


そして、記念撮影!先生の一言『変顔して』でハイ、ポーズ♪見事な変顔w
富益保育園のこども達、先生方ありがとうございました。

復活!公園遊び in 立川南公園

2013年10月17日

秋寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当の蓼本と申します(^.^)/~~~

本日(10月17日)に岩倉地区公園遊びで立川南公園に行ってきました!
今回のスペシャルなリーダーは、実信選手と横竹選手ですヽ(^。^)ノ



・・・公園遊びはいろいろなことが起こります!
今回は定刻の午後4時を過ぎても園内では1組のお母さんとお子さんたち
が 仲睦まじく遊んでいる姿のみの日常的な空間だったので・・・その後に
きた子どもたちの姿を見るまでは「ドキドキ」感がものすごいものでした。(@_@)

心配もつかの間、すぐに子どもたちも合流し、さあ、公園遊びの始まりです!
 『さね』&『つばさ』と子どもたちの最初の遊びは『だるまさんが転んだ
(サッカーボールバージョン)』です。
鬼さんの手からボールが離れている間は動けるのですが、『さね』& 『つばさ』
の巧みなフェイクにすぐに子どもたちは引っかかっていました(>_<)


【鬼さん:「さね」さん】


【鬼さん:「つばさ」くん】



続いての遊びは、『バナナこおり鬼』です。
『さね』の熱血指導に子どもたちは、ひたすら体を45度にひねり、バナナの
ポーズを必死に習得していました(#^.^#)




子どもたちは無敵です。追っかけっこで転んでも何のその!
すぐに立ち上がり 何事もなかったように走り去ります。


こっからは走り系が続きます!続いての遊びは『けいどろ』(サッカーボール隠し
バージョン)です。
警察が泥棒を全員捕まえるか、警察が隠したサッカーボールを泥棒が盗むか、
総力戦の始りです(-_-)/~~~

・・・余談ですが、かんろ保育園の隣に位置する立川南公園は、草木が生い茂り
昔ながらの遊具がそのままの形で残っている、『ザ・公園』と言えるほど風情の
ある公園でした。
小学校のグラウンドで思いっきり走り回る公園遊びも気持ちがいいですが、
また違ったすがすがしさがありますね。


泥棒しかやらない泥棒軍団です。わんぱくでたくましく育つであろう、
やんちゃ 軍団でした(@_@)


1時間は瞬く間に過ぎました。
最後は、記念に集合写真をパシャリ(^^)/



今回、企画していただいた岩倉地区公民館の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

&わんぱくさとたくましさを存分に披露してくれた子どもたち!
ありがとうございました。
また遊びましょう。 (*^_^*)

&&限られた空間を最大限に利用した遊びを提案していただいた『さね』こと
実信選手、『つばさ』こと横竹選手、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。<(_ _)>
ゆっくりと休んでくださいね。

 

復活!公園遊び in 醇風小学校

2013年10月17日

秋雨の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ガイナーレ鳥取ホームタウン担当の蓼本と申します(^.^)/~~~

先日の10月10日に醇風地区公園遊びで醇風小学校に行ってきました!
今回のスペシャルなリーダーは、鶴見選手と杉本選手ですヽ(^。^)ノ


10月6日のホームゲームは、真夏を思わせる暑さでしたが、
この日も 負けず劣らずの暑さでした(@_@)


毎回思うことですが、小学校のグラウンドは・・・広すぎです。
子どもたちは・・・元気すぎです。
杉本選手が「すぎちゃんって呼んでください!」って自己紹介した時は ・・・
子どもたちに『古っ!』ってツッコミを食らっていました。(>_<)




『小』笑いはほどほどに。。


この広大なグラウンドでの最初の遊びは、『けいどろ』に決定しました!
『とし』と『すぎちゃん』は警察役です。(^^)/

『すぎちゃん』のこの位置、この角度・・・やはり似合っています(#^.^#)


この後、仲間にタッチしてもらい、みんな逃げてしまいました。
捕まえても捕まえても、泥棒軍団強し!でした。(+_+)


しっかりと水分補給です!
いや〜本当にこの日は暑かった(@_@)



これでもか!ってくらい水分補給した後の遊びは
『だるまさんが転んだ』 (サッカーボールバージョン)です。(^^)/


この辺りからでしょうか?子どもたちがわんぱくぶりを発揮し始めたのは(@_@)
鬼さんが離すサッカーボールをパンチパンチの妨害プレーの連続です。
注意を促すもなかなか直そうとしない子どもたち。
『とし』の行先は・・・もちろん、わんぱくボーイズです(^_-)


わんぱくボーイズも、サッカーボールを持てば真面目に取り組みます!

こうして、1時間は瞬く間に過ぎました。
いや〜ホント暑かった(3度目)。でもそれ以上に楽しかったです。

今回、企画していただいた醇風地区公民館の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。


&わんぱくさ満載だった子どもたち!
ありがとうございました。
また遊びましょう。 (*^_^*)

&&10月とは思えない暑さの中、グラウンドを思いっきり走り回っていただいた
『とし』こと鶴見選手、『すぎちゃん』こと杉本選手、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。<(_ _)>

 

 

復活!公園遊び in 新桜谷団地公園

2013年10月17日

はいさい!


公園遊び担当内間です。
台風一過の青空下今回は面影地区公民館のすぐ隣にある、
新桜谷団地公園に戸川選手と柳楽選手と三人でお邪魔しました。

みなさんお気づきですか?
そーなんです!!今回は自分も含めて三人ともセンターバック!!
そんなトリオでリーダーのなぎちゃん(柳楽選手)のもと、
子ども達と一緒に、氷鬼やしっぽ取り、だるまさんが転んだを楽しみました。
面影地区の子ども達は本当に元気で休憩中もみんな公園の中を走り回っていました!!



最初は氷鬼!
みんなスタートと同時にフルスロットルで走り回っていました。



しっぽとりではみんなしっぽめがけて全力疾走!ぶつかったりしてもすぐに起き上がって最後まで頑張っていました。
優勝した三人にみんなから温かい拍手が送られました。

最後は、選手と対決だるまさんが転んだ!!
なぎちゃん、けんちゃんの巧みなフェイントに騙されながらも、
一歩一歩前進していました!!



後少し!!頑張れみんなー!!



公園遊びの途中で男の子からは『サッカーがやりたい!!と言う声も多かったですが、
それでもおにごっこやだるまさんが転んだが始まると一生懸命頑張る姿がとても素敵でした。
今回も短い時間でしたが沢山のパワーを頂きました!! 
面影地区のみなさん、そして、今回の公園遊びを陰ながら支えていただいた面影地区公民館のみなさん、
本当にありがとうございました。
なぎちゃんもけんちゃんもうっちーもまた、みんなと一緒に遊べる日を楽しみにしています。
”にふぇーでーびる(ありがとうございました)”

最後はみんなで”コアラのマーチ”





SC鳥取ドリームス<鳥取県サッカーリーグ2013 結果>

2013年10月16日

みなさんこんにちは!
SC鳥取ドリームスの監督をさせてもらっている下屋敷です。


先週の日曜日で2013年度の鳥取県サッカーリーグの全日程が終了し、
9勝1分0敗【勝ち点28】で優勝することができました。

今年もたくさんのご声援ありがとうございました!
みなさんのサポートに本当に感謝しております!

そして11月2日(土)・3日(日)には、
来年度の中国リーグ昇格を懸けた『県リーグ決勝大会』がコカ・コーラウェストスポーツパークにて行われます。
この大会は中国5県の県リーグ上位チームが集結し、
勝ち残った2チームが自動的に来年度の中国リーグに昇格します。

1回戦は山口県代表の『FC宇部ヤーマン』
この試合に勝利すると次戦の昇格決定戦が『(廿日市FC vs 島根県リーグ2位)の勝者』です。

ひとつでもレベルの高いリーグでプレーできるように、
チーム一丸となって戦いたいと思っています。

引き続きご声援よろしくお願い致します。



話は変わりますが、
いまJリーグの舞台で戦っているガイナーレ鳥取も、
鳥取教員団からはじまり、
サッカーが大好きな地元鳥取に暮らす諸先輩方から脈々と歴史を紡いできたからこそのものでもあると思います。

SC鳥取ドリームスはJFL時代のSC鳥取のOBチームと思われているかも知れません。
確かにチーム発足当時は、
ガイナーレがアマチュアクラブとしてJFL時代に主力だった選手が中心となり結成されました。

でも今ではその大半が年齢を重ね、
なかなか練習や試合に参加できなくなり、
今年の主力選手は20代前半の地元出身の選手がほとんどです。

いまチームも生まれ変わろうとしています。

OB世代が伝えられることはどんどん伝えていって、
そしてお互いがうまいこと融合して、
諸先輩方が紡いできたように、
ぼくらも夢を紡いでいきたいと思います。

そしてさらに皆さんから応援していただけるようなチームを目指していきたいと思います。

どんなカテゴリーでも、
どんな年代でも夢を持つことは大切だと思っています。

チームの合言葉でもある『フィールド・オブ・ドリームス』を実現したいと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します!!


※写真は最終節に応援に来て下さった皆さんと選手の写真です↓↓↓↓


カレンダー

2013年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
DAZN視聴方法

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年3月カレンダー『トップチーム』

更新情報(3/26)

  • Jリーグ ディビジョン3第3節 vs長野
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第3節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!