野人と漁師のツートッププロジェクト

スタッフG魂ブログ

巡回活動 inかいけ幼稚園

2013年07月19日

こんにちは!西部普及担当仁宮です。

5月16、23、30日の3日間でかいけ幼稚園にお邪魔いたしました。
掲載が遅くなり申し訳御座いません。



今回は年長さん3組、約90名の子どもたちとサッカーや鬼ごっこをしました。
かいけ幼稚園は全面芝生で気持ちがいい環境でした。



最初は手つなぎ鬼ごっこなどして遊びました。
みんなとても足が速くなかなか捕まえられなかったです。



次はボールであそびました。
この写真はボールを上にあげてポーズをとっています。
ボールを使ったストレッチやボールを足でけりながらお散歩をしました。



続いてシュートの練習!
ゴールに向かって思いっきりシュートをしていました。
やはりゴールが決まる瞬間は気持ちがいいようで
何回も何回もチャレンジする姿勢がたくましく感じました。



そして最後はサッカーの試合です。
初めてのサッカーの試合でルールがわからない子どももいましたが
徐々にルールを把握し得点するシーンやスライディングでゴールを守るシーンなど
見応えのあるサッカーの試合でした。

今回ご協力いただきましたかいけ幼稚園の先生方
暑い中見に来てくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
またお邪魔させていただきたいと思います。

復活!公園遊び in 浜村保育園

2013年07月01日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
朝から雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気だった6月26日(水)、
浜村保育園にお邪魔しました。

当日、公園遊びの時間帯はちょうど雨が強いタイミングとなってしまい、
緑の芝生がまるで絨毯のような綺麗な園庭を横目に見ながらの室内での公園遊びとなりました。

今回、一緒に遊んでくれたのは年長のゾウ組さんとライオン組さん総勢36人!!
さらに今回はお父さんお母さん方も見学に駆けつけてくださいました。
公園遊びがスタートすると同時に園児達はフルスロットル!!
はいはいで行なったコンセント鬼から最後のだるまさんが転んだまで全力で走り回り、
終始遊戯室は笑顔と歓声で溢れていました。

最初は、はいはいでコンセント鬼!
やっぱりはいはいは子ども達の圧勝!!先生やお父さんにも協力してもらいましたが、
疲れを知らない子ども達とは裏腹に、ウッチーとホリちゃん、先生方、お父さんはヘトヘトになっていました。



しっぽとり対決はみんなしっぽを取るのが上手すぎて、
あっという間に終わってしまいました。


マーカー競争ではお互い一歩も譲らない最高の勝負を見せてくれました。


締めはやっぱりだるまさんが転んだ!!
みんなのウッチーに騙されないように真剣にボールを見る姿が印象的でした。


最後は、先生方、お父さんお母さん方も一緒にパシャ!!


今回も一時間と短い時間でしたが、元気な子ども達の姿に癒されることができました。
また、最後の挨拶の時にも『まだやりたーい!!』とたくさんの子が言ってくれた事が
本当に嬉しかったです。
浜村保育園のみなさん、本当に楽しい時間とたくさんの笑顔をありがとうございました。
また、忙しい中駆けつけてくれた保護者のみなさん、鬼ごっこに協力して下さったお父さん、
先生方お疲れさまでした。






復活!公園遊び in 鳥取みどり園

2013年07月01日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
今回は鳥取みどり園にお邪魔しました。

当日(6月25日)は、前日までの雨もあがり少し蒸し暑かったですが、
絶好の公園遊び日和でした。
今回一緒に公園遊びをしてくれたのは、
みどり園の年中、年長組の総勢約70人!!
公園遊びスタートと同時にテンションが上がりすぎて、
ぶつかって転んでしまうハプニングもありましたが、
みんな終始全力で広い園庭の中で走り回っていました。

最初は公園遊び王道のバナナ鬼!!プレリーダーを努めたホリちゃんこと
堀池さんからみんな必死で逃げていました。


次は、年長組と年中組でしっぽ取り対決!!
年長さんがもの凄い強さを見せてくれました。ほりちゃんも最後は7〜8人
に追いつめられて御用となりました。


締めはやっぱりだるまさんが転んだ。
今回は人数がいつもの倍近いこともあって最後尾の人がボールが見えないといった
ハプニングもありましたが、みんな一生懸命ほりちゃんにチャレンジしている姿が印象的でした。


最後はみんなでハイチーズ!!




今回も短い時間でしたが終始全力で頑張る姿にたくさんのパワーをもらいました。
そして、最後にはステキなプレゼントまで頂きました。
鳥取みどり園のみなさん、ウッチーとホリちゃんはみんなの夢が叶う日を楽しみにしています!!
夢に向かって頑張って下さい!
最後に、今回も最後まで公園遊びをサポートしてくださった先生方、
本当にありがとうございました。


復活!公園遊び in 上北条保育園

2013年07月01日

はいさい!!

ここ数日の雨で少し気分も曇りがちな、
公園遊び担当内間です。

今回は、倉吉にある上北条保育園にお邪魔しました。
公園遊び当日(6月19日)もあいにくの梅雨空。
上北条保育園のおっきなグラウンドを横目にしながら、
遊戯室での公園遊びとなりました。

実は、遊戯室での公園遊びのリーダーが初めての経験だったので、
当初は『遊戯室で子ども達は落ち込んでいないかな?』と心配しましたが、
そこは子ども達!!
公園遊びスタートと同時に最後までフルスロットルで、
遊戯室の中を縦横無尽に走り回っていました。

最初に行なったロケット鬼や手つなぎ鬼では、
テンションか高まりすぎてぶつかってしまう子どもが出てしまいましたが、
今までの中で一番といっていいほどの盛り上がりをみせました。



マーカー競争ではルールで少し戸惑いもありましたが、
最後の笛が鳴るまでみんな一生懸命マーカーをひっくり返しあっていました。


最後はだるまさんが転んだ!今回は遊戯室を往復というルールでしたが、
子ども達は初めてとは思えないぐらい上手にできていました。
タッチされた後に、三歩で遊戯室の端から端までのジャンプは、
これまでのなかで一番大変でした。


最後はみんなでパシャッ!!



今回の公園遊びはあいにくの雨模様でしたが、
雨雲をも吹き飛ばす勢いの子ども達のパワーに終始圧倒されました。
上北条保育園パンダ組、キリン組のみんなとっても楽しい時間をありがとうございました!!
また、始まりから終わりまでサポートして下さった先生方お疲れさまでした。

また機会がありましたら次はグラウンドで走り回りましょう!!

復活!公園遊び in 用瀬保育園

2013年07月01日

はいさい!!

公園遊び担当内間です。
今回は用瀬保育園にお邪魔しました。

当日(6月18日)は、雨が降るか降らないかの微妙な天気でしたが、
天も味方してくれて緑の園庭を裸足で走り回ることができました。

今回は、カエル鬼ごっこ、むかでおに等用瀬の子ども達には馴染みの深い生き物達を取り入れた遊びで、
ホリちゃん(堀池さん)をリーダーに大いに盛り上がりました。
用瀬保育園は園児は一人ひとりが本当に元気で、
用瀬の大自然の中で育っているせいなのか足が速い子が多かった事が印象的でした。

 



『ムカデ鬼』みんな逃げるのが早くてムカデになったら悪戦苦闘でした。


トリは、『だるまさんが転んだ』!!ホリちゃんの話術やテクニックにみんな騙されながらも最後は
上手にタッチすることができました。



最後は、みんなで最高の笑顔!!




用瀬保育園のみなさん、
今回も1時間と短い時間でしたがたくさんのパワーをもらう事ができました。
本当に、ありがとうございました。
また、一緒に走り回ってくれた先生方、お疲れさまでした。




カレンダー

2013年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Jチケバナー

GAINARE MOBILE

ケータイ待受
「2017年12月カレンダー『THANK YOU FOR ALL SUPPORT』

更新情報(12/3)

  • Jリーグ ディビジョン3第34節 vs秋田
    「ゲームフォト」
    「試合後コメント」
    「ハーフタイムコメント」
  • 明治安田生命 J3リーグ第34節情報
    「他会場」
今すぐアクセス!